のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(配当金) ウェザーニューズ

株式会社ウェザーニューズ [4825] から配当金を頂きました。 第31期 中間配当金 1株あたりの配当金: 50円 支払い確定日: 1月30日 期末も同額の配当金がいただけると仮定すると、1月29日時点の株価は3,520円なので、年間配当利回りは2.84%となります。 ミニ株…

ずっと ゆうちょ キャンペーン

先日、ゆうちょ銀行から定額貯金満期の案内を頂きましたが、2016年8月から2017年3月までに「定額貯金」の満期を迎える客限定のキャンペーンの案内をいただきました。 そこまで良いものが貰えるわけではないですが、せっかくなので検討してみようと思います。…

ブログ1周年

ブログを開始したのが昨年の1月29日です。なんとか無事一年間ブログを継続することができました。ほぼ毎日投稿し、一日に複数回投稿したこともあるので、一年間での投稿数は528です。一つ一つの記事量が少ないという課題もありますが、投稿頻度はこのまま継…

マツモトから中間報告書をいただきました。

株式会社マツモト [7901] から第29期中間報告書をいただきました。 3月に売上が集中するということもあり、営業損失をおよび経常損失を計上しています。ただ、損失額は前年同期比で減っており、少しながら損益改善しているようです。 中間配当は例年通り見送…

お年玉付き年賀はがき当選結果

先日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。 お年玉賞品は以下の通りです。 1等: セレクトギフト または 現金10万円 (100万本に1本) 2等: ふるさと小包 (1万本に1本) 3等: お年玉切手シート (100本に2本) 3等でも当選確率は2%です。今年いた…

愛眼とクロップスを売却

愛眼 [9854] とクロップス [9427] を売却しました。 以前から売却しようか悩んではいたんですが、ポートフォリオを確認して日本株の比率が高すぎることが明らかになったためリバランスのためにも売却することに決めました。 hiyashiamazake.hatenablog.com …

ロック・フィールドより株式優待制度変更のお知らせ

嫁さんが保有する株式会社ロック・フィールド [2910] からの中間決算系書類に株主優待制度の変更に関するお知らせが入っていました。 概要は、以下の通りです。 株主優待の権利獲得に必要な株式数は2単元(200株)以上 継続保有5年以上で長期保有優遇あり なお…

Amazonギフト券が当選

先日、クラウドバンクの「お年玉キャンペーン」対象ファンドに投資したところ、Amazonギフト券1,000円分当選の連絡を頂きました。 まさか当選するとは思っていなかったのでびっくりです。投資金額は11,000円なので、これだけで約10%の利回りです。 あとはフ…

風力発電ファンド19号が早期償還

クラウドバンクより早期償還のお知らせが届きました。 償還対象のファンド 早期償還されたファンドは以下の通りです。 風力発電ファンド19号 (代替エネルギー特化型ローンファンド第49号) 投資期間: 5ヶ月 (2016年8月10日~2017年1月31日) 期待利回り: 6.4% …

10年前の金利

ゆうちょ銀行から定額貯金の満期の案内を頂きました。 10年前の金利と今の金利 10年前の定額貯金の金利は0.35%に対し、今の定額貯金の金利は0.01%。バブル時代は数%程あったと聞いているので、10年前の0.35%も低い金利だと思っていましたが、それでも今の35…

IIJmioのエコプラン

私は携帯代金を節約するために3大キャリアではなく、IIJmioのみおふぉんを使用しています。 2年以上使っていますが、通信量も3GB/月で足り、滅多にしませんが通話も問題なくできるため特に不満なく使っています。 hiyashiamazake.hatenablog.com そのIIJmio…

2017年1月の積立投資 (投資信託 その2)

1月も半月を過ぎて寒い毎日が続きます。寒いと会社に行くのが非常に億劫になります。布団の中でぬくぬくと過ごしたいです。そんな生活を送れるセミリタイアを目指して今月も積立投資です。 年末に見合わせたとおり、購入する投資信託を見直しています。 hiya…

リバランスのために売却する株式を検討

先日、ポートフォリオを確認したところ、国内株式の比率が高いことが分かりました。 hiyashiamazake.hatenablog.com この機会にバランスを少し整えるために幾つかの銘柄の売却を検討します。候補は以下の通りです。 さわかみファンド関連銘柄 株主優待関連銘…

(株主総会召集) アイ・ケイ・ケイ

アイ・ケイ・ケイ株式会社 [2198] から株主総会召集の通知をいただきました。 日時: 1月30日(月) 10:00 アイ・ケイ・ケイ 場所: 福岡県福岡市博多区東月隈3丁目27-2 ララシャンス 博多の森 博多の森迎賓館 決議事項 剰余金の処分の件 ( 普通配当10円、記念配…

(株主優待) TOKAIホールディングスからQUOカードを頂きました。

株式会社TOKAIホールディングス [3167] から選択した株主優待のQUOカードを頂きました。今年最初の株主優待です。 QUOカードはコンビニで買い物をする際に活用させていただいています。 hiyashiamazake.hatenablog.com

(配当金) 伊藤園

株式会社伊藤園 [25935] から配当金を頂きました。今年最初の配当金です。 第52期 優先株式 中間配当金 1株あたりの配当金: 25.00円 支払い確定日: 1月13日 期末配当金は25円の見通しで、1月13日時点の株価は1,944円なので、配当利回りは2.57%となります。ち…

2016年末のジャンボ宝くじの当選結果

年末は忙しくて当選結果を確認できなかった年末ジャンボの当選番号を確認しました。 今回は年末ジャンボそのものは購入せずに、年末ジャンボミニ1億円と年末ジャンボプチ1000万をそれぞれ1セットずつ購入していました。 2016年の年末ジャンボの当選結果 さて…

今年も「湯たんぽ」が大活躍

昨年の年初めに、湯たんぽを購入しました。 hiyashiamazake.hatenablog.com この冬も寒くなってきてから、寝る際に使っていますが、やはり暖かく快適です。 なお、私が普段使っているのは550mlの小容量タイプなのですが、実家に帰った際に大容量の湯たんぽが…

海外ETFからの分配金 (2017年1月)

海外ETFをNISA口座で地道に積立購入しています。毎月分配型の海外ETFも購入しているため、毎月分配金をいただけます。まだ保有数が少ないため、いただける金額自体は少ないですが・・・。 なお、資産形成という観点では、投資信託と異なり分配金をそのまま再…

2017年1月の積立投資 (海外ETF)

今年も気が付いたら10日が過ぎています。あと36回これを繰り返すと一年が過ぎていると思うと、一年は短いなと思います。この一年でセミリタイアに少しでも近づくためにも継続的に積立購入を続けていきます。 トランプ相場の影響で各銘柄単価が上がっています…

コモが株主優待制度を変更。

株式会社コモ [2224] から「株主優待制度の変更に関するお知らせ 」がありました。 100株保有の場合、年2回(6月12月発送)が年1回(5月発送)のみに変更 1,000株保有の場合、年12回(毎月発送)が年6回(偶数月発送)に変更(商品選定も会社が実施) 私は100株保有な…

アセットアロケーション (2017年1月)

3連休も終わってしまい、次の祝日の建国記念日(2月11日)は土曜のため平日休みにならないので、春分の日の3月20日(月)まで休みが無いかと思うと憂鬱です。 やはり、会社勤めは私には向いてないなと自覚しつつ、投資資産のアセットアロケーションを確認してみ…

3連休は嫁さんの実家へ年始のご挨拶へ

3連休は嫁さんの実家に年始のご挨拶に行ってきました。 美味しいご飯をご馳走になったりと、楽しい時間を過ごせました。なお、サン・ライフから貰った株主優待の金箔入りスパークリングワインを皆で頂きました。なかなか好評で良かったです。 hiyashiamazake…

(分配金) クラウドバンク 2017年1月

今月もクラウドバンクより分配金をいただきました。 分配金 今月の分配金は238円なので、先月の分配金167円よりも少し増えています。今後も継続的に分散させながらも投資金額を増やして、いただく分配金を増やしていきたいです。 なぜか1月の利回りが5.7$と…

年末は父親の格安SIMの契約を手伝ってきた。

年末は実家に帰省していました。その際に、父親のスマホ購入を手伝ってきました。個人的には通販でスマホも格安SIMも購入してしまうのが楽だと思ったのですが、スマホは実物を見て買った方がいいということで、車に乗ってEDIONに行ってきました。 スマホを購…

2017年1月の積立投資 (投資信託 その1)

年末年始の連休直後の仕事はいつにもまして疲れます。そのため、この週末の3連休は一息つくのにとてもありがたいです。まぁ、本当は一息と言わず、ずっと休んでいたいのですが。。。そんな、のんびり休める生活を送るためにも今月も積立投資です。 先月末の…

川崎大師で厄除けを

今年は厄年にあたるため、年始は川崎大師に行き厄除けの護摩祈祷を受けてきました。 祈願料は5,000円、7,000円、10,000円、20,000円、30,000円とあり、いくら払うか悩みましたが、金額で効果が変わるものでは無いはずと信じて5,000円を選択です。 大本堂の中…

太陽光発電ファンドに出資しました。 (クラウドバンク)

年も明け、今年始めのクラウドバンクへの投資です。 毎月一万円程度を積立投資しています。 現在の投資状況 現在、投資しているファンドの状況は以下の通りです。 中小企業支援型ローンファンド x 4 (39,226円) 代替エネルギー特化型ローンファンド x 1 (9,6…

2017年1月の積立投資 (個別銘柄)

2017年も始まりました。年末年始は実家に帰り、美味しいご飯を食べたり、旧友と久々に会うなど、のんびり過ごせました。のんびりした生活をこのまま続けていきたいという思っていたのですが、残念ながら仕事は始まってしまいました。 早くのんびりしたセミリ…

カメルーン中小企業支援プロジェクトに出資しました (クラウドクレジット)

クラウドクレジットが預託金制度を開始してから初めての投資です。最低投資金額がこれまでの5万円から1万円に変更になったため、3ヶ月毎に5万円を投資する計画でしたが、今後は毎月異なるファンドに1万円ずつ投資することで、リスク分散をはかります。 今月…