のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

愛眼とクロップスを売却

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

愛眼 [9854] とクロップス [9427] を売却しました。

以前から売却しようか悩んではいたんですが、ポートフォリオを確認して日本株の比率が高すぎることが明らかになったためリバランスのためにも売却することに決めました。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

 

以下は理由です。 

株主優待が・・・

どちらの銘柄も株主優待を得ることが購入の大きな要因だったのですが、どちらの銘柄も優待制度が改悪されています。

  • 購入当時
    • 愛眼 : 50%OFF割引券
    • クロップス: 3,000円相当の東海地方名産品
  • 現在
    • 愛眼 : 30%OFF割引券
    • クロップス: 100株保有では無し(500株保有でカタログギフト)。

愛眼については、購入当時は近所に店舗があったのですが、今は閉店してしまい、割引券を使う機会も無くなってしまっています。 

クロップスについては、のんびりミニ株で積立購入している間に改悪されてしまったため、一度も株主優待を得ることは無かったです。。。

 

配当利回りも・・・ 

幾つかの銘柄は配当目当てで保有していますが、両銘柄とも配当目当てで保有するには配当利回りは低いです。

  • 愛眼: 0% (会社予想)
  • クロップス: 1.24% (会社予想)

 

もちろん、株価の値上がりによるキャピタルゲインを狙ってもいいのですが、それはインデックス株で市場平均の成長の恩恵を受けれればいいと思っているので、保持し続ける理由にはなりませんでした。何か思いいれがまた別なんですが。