のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外食すると株主優待制度があるか調べたくなります(ブロンコビリー)

週末に嫁さんと二人でブロンコビリーにハンバーグを食べに行ってきました。 www.bronco.co.jp いただいたのは「がんこハンバーグ ランチ」。和風ソースをかけて食べるのも美味しいのですが、岩塩をつけて食べるのも美味しいので、半分は和風ソース、半分は岩…

100円の玉子を買いに

朝食を食べた後、嫁さんと一緒に近所のスーパーへ散歩を兼ねて出かけました。 開店前からできている長蛇の行列に並んで、無事目玉商品(?)の100円の玉子をゲット。 お肉や野菜、牛乳等も合わせて購入。ついつい色々と購入してしまいますね。 他の食材の購入で…

(株主優待) キユーピー株式会社

キユーピー株式会社から株主優待が届きました。 キユーピー ハーフ キユーピー 深煎りごまドレッシング キユーピー あえるパスタソース 焦がしねぎ塩 アヲハタ 55 イチゴ まごころ一膳 富士山の名水で炊きあげた白がゆ 昨日、株主総会でお土産を貰ったばかり…

(配当金&株主優待) キャンドゥ

キャンドゥから配当金と株主優待が届きました 株式会社キャンドゥ1株あたり配当金: 7円50銭株主優待:2000円+税分の買い物券 ご存知100円均一の会社です。個人的にはダイソーも好きですが、キャンドゥも近所にあるので株主優待は活用させていただきたいと思…

(優待生活) ファンケル 銀座スクエアでお買い物

キユーピーの株主総会のために有楽町に来たので、少し足を伸ばしてファンケル 銀座スクエアに行ってきました。 もう少しで期限が切れてしまう株主優待を使用して、サプリメントを購入してきました。 せっかく頂いた株主優待も期限切れで捨ててしまうと意味が…

会社を休んでキユーピーの株主総会へ

年次休暇でお休みをいただいてキユーピーの株主総会に参加してきました。 場所は東京国際フォーラム ホールAです。 議案の説明の後に、株主からの質問の時間も取られていて、たしか9名の方が質問をされていました。 質問の中に「マヨネーズを最初に使用する…

電力会社を検討中 その2 (HTBエナジー、東燃ゼネラル石油)

少し前のブログで書いたとおり、電力自由化に伴い電気代を節約できる電力会社を検討中です。 hiyashiamazake.hatenablog.com 我が家の現在の契約と電気使用量は以下の通りです。 契約東京電力:従量電灯B(30A) 2016年電気使用量平均:164.1kWh 価格.comで電…

マイカーが欲しい?

先日、嫁さんとの散歩中、何かの話題の流れで「引退後は車が欲しいね」と言われました。 住む場所や旅行頻度にも依存するけどレンタカーの方が安くつくかもしれない旨を答えましたが、何となく欲しがっている雰囲気です。車を購入する場合、維持費もかかるの…

(分配金) MAXIS トピックス上場投信

収益分配金計算書が送られてきました。 MAXIS トピックス上場投信1口当たりの収益分配金: 12円80銭 これはまだ含み益がわずかに残っていますが、いつまで耐えれるかなぁ。。。

(配当金) オーエスジー株式会社

配当金が来ました。 オーエスジー株式会社1株あたり配当金: 20.00円 切削等の工具類の製造メーカーです。 さわかみ投資信託の運用報告会の会社説明を聞いてミニ株を少し購入しました。 売上高・利益ともに過去最高額を更新しているようなので、このまま頑張…

貸株サービスを停止

少し前から検討していましたが、私の保有株式構成では貸株のリスクが高いと判断し、やめることにしました。 私の保有株式は優待銘柄が多く、長期保有から外れるのは痛い(優待銘柄を持っている意味がなくなってしまう) マネックス証券が万が一倒産した場合、…

久々に買った紙の書籍(雑誌)

本を購入する場合は、電子書籍(Kindle本)を買うようにしているのですが、久々に紙の雑誌を購入しました。 購入したのは、ふるさと納税のガイド雑誌です。自分ひとりで読むだけなら電子書籍は場所を取らないため非常に便利ですが、嫁さんと二人で「これ美味し…

千葉旅行

先日、車を借りて嫁さんと二人で千葉へ旅行に行ってきました。 海ほたるPAで休憩しながら、アクアラインを通って東京湾を横断し、木更津へ昼頃到着。 海鮮茶屋 活き活き亭というお店に行き、昼食をいただきました。 焼き物としてホンビノス貝とイカを手に取…

コミックの処分

嫁さんから、実家に置いてあるコミックを処分したいと相談されました。 結構古いコミックのようでブックオフに持っていっても手間だけかかって、大した金額にならないはずなので捨ててしまおうと思ってるとのこと。 捨ててしまうのは勿体無いとネットで少し…

(株主優待) フレンテ

株式会社フレンテから株主優待が届きました。 最初、会社名を聞いてもポテトチップスのコイケヤと結びつきませんでした。 今回の株主優待には、オンラインショップ限定の工場直送便のポテトチップスが入っていました。頂くのが楽しみです。

歯科検診

年に一度か二度、歯科検診に行っています。 若干の出費はありますが、虫歯や歯周病にになってしまうと、検診費以上のお金がかかってしまうと考えているため、定期的に検診を受けるようにしています(歯に問題があると食事を楽しめなくなってしまいそうな気も…

2月の投資(積立) その2

投資信託は証券会社に登録した内容で自動的に積立購入されます。 相場が乱高下しているときは、暴落のタイミングと購入 タイミングが合わないかなと期待してしまいます(大抵の場合、高くなった時に購入しているような気がしています)。 自動積立(投資信託)…

(分配金) 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)

収益分配金計算書が送られてきました。 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)1口当たりの収益分配金: 517円 利回りはいいような気がしていますが、まだ含み損は解消できていません。。。

米国株に興味はあるけど

米国株に興味はありますが、まだ手が出ていません。 以前は、税金の手続き関連が手間になりそうと思っていたのですが、最近は特定口座で源泉徴収できるようなので、その点は解決しています。 米国と日本とで、二重課税になることが、今の懸念事項です。 買う…

不労所得

セミリタイア生活に向けて不労所得を得たいです。 (セミリタイア生活を目指さなくても得たいと思いますが) 不労所得の方法として、私が思いつくのは以下の通りです。 金融商品(株式、投資信託等)に働いてもらう一応、投資信託と株式の長期投資で働いてもら…

(分配金) 上場インデックスJPX日経インデックス400

収益分配金計算書が送られてきました。 上場インデックスJPX日経インデックス4001口当たりの収益分配金: 11円 まだ、このETFに対する含み損も解消できない金額ですが、中長期的には回収できると信じてのんびり保有しています。

湯たんぽ

この冬、湯たんぽを購入しました。 もともと興味はあったのですが、なんとなく年寄りくさい感じがして、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、嫁さんからの「買ってみれば?」の一言で購入を決意。 いくつかサイズや種類がありましたが、私が購入したの…

嫁さんからチョコレートは貰えず

今年のバレンタインデー、嫁さんからチョコレートは貰えませんでした。チョコレートが大好きな嫁さんは、この時期でないと買えない高級チョコレートを自分用に購入していたようです。週末に嫁さんの実家に遊びに行ったところ、嫁さんのお母様からチョコレー…

健康診断

去年、会社の健康診断を受けたのですが、一部数値が良くなかったので、先日、追加検査を受けてきました。 健康診断を無料で受けることができる点は、会社勤めのメリットかもしれません。 セミリタイア生活を楽しむためにも、ある程度健康な体を維持したいで…

鞄のファスナーの引き手を交換

鞄のファスナーの引き手がぼろぼろで、千切れそうな事に気がつきました。 このポケットには定期券(ICカード)を入れているので、引き手が無くなってしまうと、駅の改札前で立ち往生してしまうことが予想されます。 ファスナーの引き手の問題だけで、鞄を買い…

働いてるからか相場の荒れは気にならない

まだ、働いて毎月収入がある状態だからか相場が荒れてもそれほど気になりません。暴落すると、「リタイアする前でよかった。安い株を買い足せるな。でも、リタイア時期は遅くなるかも」。暴騰すると、「リタイアしてから下がらないといいな。積立で買う株が…

電力会社を比較中 (東京ガス、東急でんき)

4月から電力自由化ですね。 電気料金は毎月必ず払うことになるので、できればお得な電力会社と契約したいです。 (切り替え後は、普段の生活で気にする必要もないですし) 我が家の現在の契約は以下の通りです。 東京電力:従量電灯B(30A) 2015年の電気使用量(…

資産管理

マスターマネーというソフトを使って資産管理しています。 ただ、マスターマネーはwindows前提のソフトウェアというのが少し悩みどころです。今後もWindows PCを購入すればいいのですが、Chromebookも試してみたいと思っているので、縛りになってしまうのは…

スマホのバッテリーが・・・

今朝、通勤している最中に、スマホのバッテリーが急速に減っているのに気づきました。 裏で変なプロセスでも暴走してるのかなと思って、バッテリー残量が70%くらいのところで再起動したのですが、再起動後のバッテリー残量は1%でした。。。 仕方ないのでスマ…

貸株をやめるか検討中

現状、マネックス証券の貸株サービスを利用しています。これを継続するかやめるか検討中です。 メリット 貸株金利が手に入る(マネックス証券の場合、通常銘柄:0.1%、ボーナス銘柄で0.5%) デメリット 長期保有から外れる可能性がある(株主優待に影響) マネッ…