のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

外食すると株主優待制度があるか調べたくなります(ブロンコビリー)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

週末に嫁さんと二人でブロンコビリーにハンバーグを食べに行ってきました。

www.bronco.co.jp

 

いただいたのは「がんこハンバーグ ランチ」。和風ソースをかけて食べるのも美味しいのですが、岩塩をつけて食べるのも美味しいので、半分は和風ソース、半分は岩塩と二つの味を楽しみました。

「がんこハンバーグ ランチ」にはサラダバーも付いており、野菜もしっかりと頂きました。ブロンコビリーのサラダバーには、レタスやポテトサラダなどの通常のサラダ以外にも、季節限定サラダが提供されており、「これって美味しいのかな?」と思って食べてみると意外と美味しくてびっくりします。

フリーペーパーの「ぱど」にクーポンがたまに掲載されているのですが、そのクーポンを持っていったためシフォンケーキとドリンクバーも無料でサービスでいただけした。シフォンケーキシフォンケーキで美味しいのですが、サラダバーについているコーヒーゼリーも美味しいので、デザートとしてシフォンケーキとコーヒーゼリーの両方を食べてしまいました。

www.pado.co.jp

 

年に何回かは食べに行くので 、優待制度でお得に食べることができるのなら株を購入したいなと、つい調べてしまいます。

 

ブロンコビリー (3091)

1株あたりの配当金:22.00円

株主優待(権利確定月: 6月と12月):

  1. 食事優待券、または
  2. お米 ( 新潟県魚沼産コシヒカリを予定 )
  •    100株以上:(1)   1,500円分
  •    200株以上:(1)   3,000円分、または (2)   2kg
  •    500株以上:(1)   5,000円分、または (2)   4kg
  • 1,000株以上:(1)   8,000円分、または (2)   5kg
  • 2,000株以上:(1) 15,000円分、または (2) 10kg

 

株価は2月26日の価格で2,641円なので、100株購入すると26万4100円です。配当+株主優待で得られる金額は2,200円+1,500円 x 2 = 5,200円のため、利回りを計算すると約1.97%となります。

うーん、3%を超えていたら買おうと思うのですが、金銭的な損得で考えると配当金で2.5%以上の会社に投資して現金を得た方がお得ですね。ただ、ブロンコビリーは私も嫁さんも好きなお店なので、応援する気持ちで投資してもいいかもしれないと少し悩みどころです。