のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家 株主総会召集

株式会社吉野家ホールディングス(9861)から株主総会召集の通知が届きました。 日時: 5月19日(木) 10:00- 場所: 東京都中野区中野四丁目1番1号 中野サンプラザ サンプラザホール 都合がつけば、出席してみたいと思っています。(出席者への食事券等の配布は無…

GW突入

待ちに待ったGWに突入です。 2日も6日もお休みを頂いたので10連休です。 昨日は日経平均が大幅に下がりましたが、気にせずのんびりとお休みを堪能します。

新興国債権の投資信託も少し見直し

先日、新興国株式の投資信託の見直しを行いました(まだ検討中ですが)。 hiyashiamazake.hatenablog.com 「たわらノーロード」シリーズに新興国債権のファンドはありませんが、新興国債権の投資信託も少し見直してみたいと思います。ちなみに今は新興国債権の…

竜泉寺の湯

先日、年次休暇を取って竜泉寺の湯 横浜鶴ヶ峰店に行ってきました。 ryusenjinoyu.com 入浴料は通常600円ですが、朝9時までに入館したので、朝風呂料金の500円で済みました(9時以降も入浴可能)。 また、スマホに竜泉寺の湯のアプリケーションを入れたところ…

新興国株式のインデックス投資信託を少し見直し

今は、新興国株式の投資信託として「SMT 新興国株式インデックス」を積み立てています。 先日気が付いたのですが、2016年3月から「たわらノーロード 新興国株式」がマネックス証券でも取り扱うようなっていました。「たわらノーロード」シリーズは信託報酬率…

週末はブロンコビリーで昼食を

週末は、嫁さんと嫁さんのご両親と一緒にブロンコビリーで昼食をいただいてきました。 ハンバーグも当然美味しいのですが、相変わらず季節限定サラダも美味しかったです。 今回も「ぱど」のクーポンを持っていったため、シフォンケーキとドリンクバーを無料…

(株主優待) イオン株式会社

イオン株式会社(8267)から株主優待のイオンオーナーズカードが届きました。 半年間で100万円までの買い物に対してキャッシュバックされます(100株の場合3%)。 ただ、現金、WAON、イオンマークのカードによるクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカー…

新しいバイク(スクーター)に買い換えるか検討中

私が今乗っているバイクはホンダのフォーサイト(250ccのスクーター)で、買い物をした際にシート下に色々と収納できて重宝しています。 ホンダ フォーサイト 排気量: 249cc 定地燃費: 41.0 km/L 燃料タンク容量: 12L シート下収納: 40L このバイクに乗って10…

個人向け国債を購入

個人向け国債を購入するか検討していたら、マネックス証券では個人向け国債の購入キャンペーンが実施されていました。 期間: 2016年4月7日~4月28日 16:00 キャンペーン内容: 個人向け国債を50万円以上購入で現金プレゼント 50万円以上100万円未満: 1,000円 …

「MHAMのMMF」の繰上償還(信託終了)

「MHAMのMMF」が2016年7月29日付けで繰上償還される予定とのこと。 やはり、マイナス金利導入等の影響で、運用の継続が難しいようです。異議申立もできるようですが、私は特に異議は無いので、そのまま償還していただく予定です。 さて、「MHAMのMMF」は現金…

2016年4月の積立投資 その3 (投資信託)

4月も半分以上過ぎて、あと一週間ちょっとでGW突入です。GWが待ち遠しいです。 さて、積立投資で購入した投資信託の基準価額は先月に比べて全般的に下がっていますが、先月の上昇分ほどは下がっていないようです。 自動積立(投資信託 + MMF) - 約定日: 4月15…

風邪ひきました

風邪をひいてしまったようで週末は家で寝て過ごしました。 喉が痛かったのですが、睡眠のおかげかだいぶマシになり、昨日から普通に会社で働いてました。 平日に働き、休日に体を休めるというのは、会社員としてはあるべき姿なのかもしれませんが、折角の休…

(分配金) 上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200A-REIT )

収益分配金計算書が送られてきました。 上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200 A-REIT )1口当たりの収益分配金: 9.30円 金額はそれほど多くありませんが、含み損も無いのでありがたいです。

(分配金) 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)

収益分配金計算書が送られてきました。 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)1口当たりの収益分配金: 520円 前回に比べて3円分配金が増えましたが、含み損の解消にはまだ時間がかかりそうです。 hiyashiamazake.hatenablo…

(株主優待) アサヒグループホールディングス株式会社

アサヒグループホールディングス株式会社から株主優待の株主限定プレミアムビールが届きました。 嫁さんのご実家へのお土産として持参する予定です。 hiyashiamazake.hatenablog.com

(公開買付) 株式会社フェリシモ

株式会社フェリシモ(3396)の公開買付けのお知らせを頂きました。 公開買付者: 株式会社フェリシモ 買付期間: 2016年4月11日~2016年5月12日 買付価格: 1株につき、909円 4月14日(木)時点で、株価は1,030円なので市場で売った方がお得ですね。

(株主優待) 文教堂

株式会社文教堂グループホールディングス(9978)から株主優待カードを頂きました。 100株保有なので5%の割引となります。 昔はとても活用させていただいたのですが、最近は電子書籍を購入することが多くなったので、利用頻度は大幅に落ち込んでいます。。

アキレスと亀ではないけど

株主優待株を購入する際、一度に単元株を購入するのではなく、ミニ株(ワン株)で積立で購入しています。 例えば、単元株で60万円の株に対して、毎月1万円分のミニ株(ワン株)を購入すると、5年(1万円/月 x 12ヶ月/年 x 5年)で単元株になるという計算です(投資…

HTBエナジー 契約切り替え&供給開始予定の案内

HTBエナジーより、契約切り替えと5月から供給開始されるとのご案内を先週いただきました。大丈夫だとは思っていますが、供給開始のタイミング等でトラブルが発生しないか、少しだけ心配です。。 あと、4月1日以前に申し込むと、電気料金の支払い方法がコンビ…

お花見 - 鶴間公園

週末は、嫁さんと南町田の鶴間公園にお花見に行ってきました(グランベリーモール隣の公園です)。 天気も良くお花見日和でした。風とともに桜の花びらが舞うのもきれいですね。地面も桜色で染まっていました。 桜以外のお花も咲いており春を感じます。

(株主優待) シーズ・ホールディングス

株式会社シーズ・ホールディングスから株主優待が届きました。 私は200株所有なので10,000円相当のドクターシーラボの商品セットを頂きました。 アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX 50g VC100エッセンスローション VC6000マルチビタミン 嫁さんは化粧品…

(配当金) 日本ライトン

第31期期末配当金計算書が届いていました。 日本ライトン株式会社1株あたりの配当金: 3円 うーん、この株を売って配当利回りのいい株のミニ株を買った方がいいのかもしれません。 hiyashiamazake.hatenablog.com

ふるさと納税申し込み - 寒河江市

「ふるさとチョイス」で、初めてのふるさと納税を申し込んでみました。 申込先: 寒河江市 寄附金額: 30,000円 お礼の品: 28年産新米60kg 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」 20kg (5kg x 4袋) が3回に分けて送られてきます。日程を選べるため、私は11月上…

2016年4月の積立投資 その2 (個別銘柄)

新年度も個別銘柄をのんびり積立を継続です。 前回購入日と比べると、株価は全般的に下がり傾向ですが、大きな変動は無いように見えます。 手動積立 (ETFとミニ株) - 約定日: 4月4日 iシェアーズ TOPIX ETF(単価: 1,315円, 1月比: -38円) iシェアーズ J…

2016年4月の積立投資 その1 (投資信託)

新年度が始まりましたね。年度が変わっても積立対象の銘柄は変わりません。今年度も引き続きのんびりと積立投資を続けていきたいと思います。 基準価額を先月と比較すると、全銘柄の基準価額が上昇しています。先月はほぼ全ての銘柄が下がっていたのと比べる…

(配当金) ポーラ・オルビスHD

第10期期末配当金計算書を頂きました。 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス1株あたりの配当金: 80円 2015年は年初計画を上回る増収増益を達成し、2016年も増収・営業増益を見込んでおり、配当金は50円増配し1株につき200円(中間: 90円、期末: 110円)…

お花見 - 四季の森公園

週末は嫁さんと四季の森公園にお花見に行ってきました。 四季の森公園には、ソメイヨシノ以外にもヤマザクラ、ヨコハマヒザクラ、コヒガンザクラ、オオシマザクラなども咲いています。開花の時期が少しずれているようで、全ての種類の桜が満開ということには…

(配当金) 千趣会

第71期期末配当金を頂きました。 株式会社千趣会1株あたりの配当金: 4.00円 hiyashiamazake.hatenablog.com hiyashiamazake.hatenablog.com

マックスバリュ東海から株主優待のご案内

マックスバリュ東海株式会社(8198)から株主優待のご案内を頂きました。 Aコース: 優待券 Bコース: 米久 こだわりの味セット 豚肉の味噌煮込み (450g x 1個) 豚肉の和醤煮込み (450g x 1個) 国産牛肉使用牛すね肉のビーフシチュー (210g x 1個) 鶏肉のマリナ…

(配当金) 東急レクリエーション

第83期期末配当金を頂きました。 株式会社東急レクリエーション1株あたりの配当金: 3.00円 単元株到達までの道のりが遠いと感じている銘柄です。 東急電鉄の連結子会社になりましたが、上場は維持し、株主優待制度も継続する方針です。株主優待が一度も貰え…