のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドクレジットが預託金制度導入しようとして延期

ソーシャルレンディングサービスのクラウドクレジットには預託金制度が無いため、投資をする際には 投資商品の申込 投資金額の振込み と投資商品ごとに振込みを行う必要があります。これはこれで預託金として遊んでいるお金が無いという意味でいいような気も…

大きく稼ぐために

以前の記事で少し書きましたが、Wiiが出て任天堂が絶好調だった頃に任天堂の株を購入しました。単元株ではなくミニ株ですが、当時の自分としてはそこそこの金額分購入しました。 購入後、業績も株価も好調に上がり、「よく分散投資という言うけど、大きく稼…

(ふるさと納税) 福岡県福智町からお礼の品が届きました

最近、鰻が高くなりましたね。国産はもちろんのこと、中国産でも結構いい値段がするようになってきたように感じます。スーパーで買う鰻の値段が高いと、鰻屋さんでうな重かうな丼を頂いた方がいいのではないかと悩んでしまいます。 株主優待の世界だとジェイ…

(優待生活) GB ボディ ヘアトリマーをドン・キホーテで購入

まだまだ暑い日が続いてますね。暑いとすね毛も蒸れる感じがしてどうにかしたい気持ちになります。そんな気持ちを持ちながら、ドン・キホーテの店内を見ていたら、すね毛をすく商品が売っていたので、試しに買ってみました。もちろん支払いはおこめ券を使っ…

(配当金) キャンドゥ

株式会社キャンドゥ[2698]から配当金をいただきました。 第23期 中間配当金 1株あたりの配当金: 7円50銭 支払い確定日: 8月25日 第2四半期の業績は増収増益のようで、引き続き頑張っていただきたいです。株主優待の2,000円分の買い物券もちょっとした買い物…

(分配金) MAXIS トピックス上場投信

MAXIS トピックス上場投信[1348]から収益分配金計算書が届きました。 第14期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 14円30銭 支払い確定日: 8月24日 前回に比べて分配金が1円50銭増えています。年間収益分配金は 27円10銭となり、8月25日時点の株価は1,330円な…

たまにどこの会社の株を買えばいいか聞かれますが。

雑談で、株式投資をしている話をすると「今ならどの会社の株を買えばいいの?」といった質問をされることがあります。 雑談なので、たいした回答は求めていないのは分かっています。分かってはいますが、心の中で 「どの会社の株を買えばいいかなんて分から…

(分配金) 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)

上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)[1566]から収益分配金計算書が届きました。 第25期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 513.0円 支払い確定日: 8月18日 前回に比べて分配金が6円減ってます。まだまだ含み損は解消でき…

(分配金) 上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200A-REIT )

上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200A-REIT )[1555]から収益分配金計算書が届きました。 第31期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 9.20円 支払い確定日: 8月18日 少しですが含み益が出ている銘柄なので分配金はそのまま利益と見ることが出来…

(分配金) ダイワ上場投信−日経225

ダイワ上場投信−日経225[1320]から収益分配金計算書が届きました。 第15期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 270.0円 支払い確定日: 8月18日 8月18日時点で株価が16,770円なので利回りは1.61%になります。 信託報酬は0.16%(税込0.1728%)です。昔はもう少…

(株主優待) 4℃ホールディングス

株式会社4℃ホールディングス[8008]から選択した株主優待のキーホルダーをいただきました。姪っ子にあげようと思っています。 hiyashiamazake.hatenablog.com

(分配金) TOPIX連動型上場投資信託

TOPIX連動型上場投資信託[1306]から収益分配金計算書が届きました。 第15期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 27円30銭 支払い確定日: 8月18日 8月18日時点の株価は1,312円なので利回りは2.08%になります。 なお、含み損は解消できていません。。。

2016年8月の積立投資 (投資信託 その2)

お盆期間中は通勤電車がすいていて快適でした。休みを取っていたらもっと快適だと思います。 円高が進行したせいか、外貨建ての投資信託の投資基準価額が軒並み下落しています。価格が下がったときこそ買い時なんでしょうね。もちろん、長期的には回復するだ…

(分配金) 上場インデックスJPX日経インデックス400

上場インデックスJPX日経インデックス400[1592]から収益分配金計算書が届きました。 第5期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 10.00円 支払い確定日: 8月16日 2月の1口当たりの収益分配金は11円でしたので1円下がっています。 8月17日時点の株価は1,074円な…

(優待生活) おこめ券の活用

株主優待でおこめ券を頂くことがあります。大変ありがたいのですが、普段お米を買う近所のスーパーは現金払いしか受け付けておらず、使わずに貯める生活を送っていました。 使わないと意味が無いけど、金券ショップで売るのももったい無い気がしていたのです…

(配当金) ウェザーニューズ

株式会社ウェザーニューズ[4825]から配当金をいただきました。 第30期 期末配当金 1株あたりの配当金: 65円 支払い確定日: 8月12日 ミニ株で少しだけ持っている銘柄です。 中間配当金は35円だったので、年間配当金は100円となります。8月15日時点の株価は3,1…

積立投資の欠点

私は積立を投資の基本戦略としていますが、積立投資も完璧な投資手法というわけではないので以下のような欠点もあります。 価格が高いときも購入する 株主優待銘柄の利回りが悪くなる 価格が高いときも購入する 積立投資では、定期的に株式等を購入します。…

夏の過ごし方

8月になってから暑い日が続きますね。 そんな暑い夏の日の、私の過ごし方は、どこにでも出かけずにクーラーの効いた涼しい部屋で昼寝して過ごすことです。エアコン代以外に特にお金もかからない過ごし方です。 せっかくの土日ということで、お出かけしたり、…

MHAMのMMFが償還された。

7月末に予定通り「MHAMのMMF」が償還されました。 hiyashiamazake.hatenablog.com 償還されたお金をどうしようかなと悩んでいたら、マネックスでちょうど個人向け国債キャンペーン(500万円まで購入金額の0.2%をプレゼント)をやっていたので、一部金額は国債…

積立投資に向いてる性格と向かない性格

積立投資に向いてる性格と向かない性格について少し考えてみました。 なんとなく積立していた銘柄の株価(投資基準価額)が上がった時と下がったときにどう思うかで向いてるか向いてないかが出てきそうです。 株価が上がったとき 向いてる性格: 「安いときに少…

(配当金) キユーピー

キユーピー株式会社[2809]から配当金をいただきました。 第104期 中間配当金 1株あたりの配当金: 15.00円 支払い確定日: 8月8日 2016年度上期の売上高と営業利益はともに増えて増収増益です。 2016年度の1株あたりの配当金は32円(期末配当金:17円)を予定して…

(配当金) iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)

iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100) [1583]から収益分配金計算書が届きました。 2016年6月24日基準日 1口当たりの収益分配金(外国源泉税控除後): 34円 支払い確定日: 8月4日 2月の1口当たりの収益分配金は5円でしたので29円上がっています…

(分配金) iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)

iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) [1582]から収益分配金計算書が届きました。 2016年6月24日基準日 1口当たりの収益分配金(外国源泉税控除後): 25円 支払い確定日: 8月4日 2月の1口当たりの収益分配金は43円でしたので18円下がっています…

(分配金) iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)

iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス) [1589]から収益分配金計算書が届きました。 2016年6月23日基準日 1口当たりの収益分配金(外国源泉税控除後): 46円 支払い確定日: 8月4日 5月の1口当たりの分配金は49円だったので3円下がってい…

(分配金) iシェアーズ 先進国株ETF (MSCIコクサイ)

iシェアーズ 先進国株ETF (MSCIコクサイ) [1581]から収益分配金計算書が届きました。 2016年6月24日基準日 1口当たりの収益分配金(外国源泉税控除後): 49円 支払い確定日: 8月4日 8月5日現在の株価は5,410円なので年二回同程度の金額の分配金が支払われると…

バイクのメンテナンス

先日、2りんかんで愛車のフォーサイトをメンテナンスしました。 12ヶ月点検(14,040円) + メンテナンスオプション(9,980円) タイヤと幾つか部品も合わせて交換したため、結構いい金額の出費となりました。ただ、やはりメンテナンスを実施したおかげか、走りが…

2016年8月の積立投資 (投資信託 その1)

8月です。学生さんたちは夏休みです。私は毎日お仕事です。早くセミリタイアして毎日を休みにしたいです。 そんなセミリタイアを目指して積立投資を継続していきます。 投資基準価額は全般的に上がっています。資産残高も増えてセミリタイアに近づいてる気が…

2016年8月の積立投資 (個別銘柄)

7月は意外と涼しい日々を過ごせましたが、8月に入るとさすがに暑いですね。夏ばてしないよう気をつけたいと思います。 株価は上がっている銘柄もあれば下がっている銘柄もあり、大きな方向性は無いように見えます。(実際には方向性があるかもしれませんが、…

労力と収益は比例しないことは分かっているけど

労力と得られる利益は必ずしも比例しません。 それは分かっているのですが、なかなか腑に落ちないものです。 セミリタイアに向けて、私の自分自身の投資のパフォーマンスを確認しておこうと思って、調べてみたところ、私の年収よりも投資収益(含み益+配当金…

塩漬けの任天堂株

Wiiが出て任天堂が絶頂期だった頃に任天堂の株をミニ株である程度購入しました。暫くは業績も株価も好調だったのですが、その後、業績も株価も低迷してしまい、私の保有した任天堂株も塩漬け状態になっていました。 「ポケモンGo」によって一気に株価が上昇…