のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

大きく稼ぐために

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

以前の記事で少し書きましたが、Wiiが出て任天堂が絶好調だった頃に任天堂の株を購入しました。単元株ではなくミニ株ですが、当時の自分としてはそこそこの金額分購入しました。

購入後、業績も株価も好調に上がり、「よく分散投資という言うけど、大きく稼ごうと思うと集中投資しないとダメだ」と考える時期が暫くありました。暫くありましたが、その後、業績も株価もガクッとさがってしまい、結構な金額の含み損を抱えることになってしまいました・・・。 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

その経験から、「集中投資は大きく稼ぐことができるけど、大きく損をすることもある」と当たり前のことを実感として学び、積立投資に主軸を移しました。

 

気がつくとそこそこ長い期間積立を続けており、投資金額もそこそこの金額に膨れます。その結果、変動の割合自体は変わらなくても、増減する金額は比例して大きくなりました。「投資金額が大きくなると、小さなリスクで稼ぐことができる金額が大きくなる」ことを実感しました。もちろん、動く金額が大きくなるので損した場合の金額も大きくなりますが。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

なので、今後も積立を継続し、投資金額を増やすことで投資収益も増やしていきたいと思います。