のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(株主総会召集) ヤマトインターナショナル

ヤマトインターナショナル株式会社 [8127] から株主総会召集の通知をいただきました。 日時: 11月22日(火) 10:00 ヤマトインターナショナル 場所: 大阪市中央区本町橋2番8号 大阪商工会議所 4階 会議室 決議事項 剰余金の処分の件 (1株当り6円) 取締役5名選…

(配当金) シーズ・ホールディングス

株式会社シーズ・ホールディングス [4924] から配当金をいただきました。 第18期 期末配当金 1株あたりの配当金: 44円 支払い確定日: 10月27日 ドクターシーラボのコラーゲン化粧品で有名な会社です。 10月29日時点の株価が3,020円なので、配当利回りは1.45%…

(株主優待) 明治からお菓子の詰め合わせを頂きました。

明治ホールディングス株式会社 [2269] から株主優待のお菓子の詰め合わせをいただきました。 ギフト券も同梱されており、LG21, R-1, PA-3のいずれかのヨーグルト合計4個と引き換えることができます。 また、明治グループ100周年記念絵巻物も一緒に入っていま…

(配当金) ダイセキ

株式会社ダイセキ [9793] から配当金をいただきました。 第59期 中間配当金 1株あたりの配当金: 14円 支払い確定日: 10月27日 産業廃棄物中間処理を事業の中心としている会社です。 期末配当金も14円いただけると仮定すると、年間配当金は28円となります。10…

(配当金) イオン株式会社

イオン株式会社 [8267] から配当金をいただきました。 第92期 中間配当金 1株あたりの配当金: 15.00円 支払い確定日: 10月26日 期末配当金は15円を予定しているため、年間配当金は30円となる見通しです。 10月26日時点の株価は1482.5円なので、配当利回りは2…

クラウドクレジットが11月1日に預託金制度導入を予定

当初予定では9月1日に導入予定だったクラウドクレジットの預託金制度ですが、11月1日からサービスを開始するそうです。 それに伴い最低投資金額も1万円に引き下がります。私のクラウドクレジットでの投資計画は、3ヵ月毎に5万円ずつ投資する計画でしたが、毎…

残業はセミリタイアへの近道

最近、残業が続いています。私の勤務先は、幸運にも残業代は全部出してくれる会社です。 その結果、以下の通り、金銭面でも意識面でもセミリタイアに近づくので、残業はセミリタイアへの近道と言えるかもしれません。 残業する→残業代が手に入る→セミリタイ…

(株主優待) C&Fロジホールディングスから「あとひき豆ピーナツ」を頂きました。

株式会社C&Fロジホールディングス [9099] から、株主優待として「あとひき豆ピーナツ」を頂きました。 名糖運輸時代からの株式優待で、C&Fロジホールディングスになっても継承されてくれたおかげで、今年も頂くことができました。 帰省土産の一つとして実家…

銘柄選定は苦手

海外ETFで高配当系のETFも購入しようかと思っています。 候補として考えているのは、以下の3つです。 iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF [HDV] 分配金利回り: 3.39% 構成銘柄数: 79 経費率: 0.08% バンガード・米国増配株式ETF [VIG] 分配金利回り: 2.05% …

2016年10月の積立投資 (投資信託 その2)

最近、少し肌寒くなってきました。これからどんどん寒くなっていくのでしょうね。寒い中を通勤すると思うと億劫になってきます。はやくセミリタイアに突入したいものです。 先日行った見直しのとおり、今月からはTOPIX用の投資信託として「三井住友・DC日…

(分配金) 上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)

上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal EM国債)[1566]から収益分配金計算書が届きました。 第26期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 509.0円 支払い確定日: 10月19日 前回に比べて分配金が4円減ってます。まだまだ含み損は解消で…

(分配金) 上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200A-REIT )

上場インデックスファンド豪州リート( S&P / ASX200A-REIT ) [1555]から収益分配金計算書が届きました。 第32期収益分配金 1口当たりの収益分配金: 9.10円 支払い確定日: 10月19日 前回より分配金の金額が0.10円下がっています。株価も下がって含み損状態に…

海外ETFも積み立て購入する予定。

今も色々積み立てていますが、今後は海外ETFも積立購入対象にしようと思っています。投資信託のような自動積立は無いので、個別銘柄と同様に手動積立です。なお、単純に追加できるほどお金を持っているわけではないので、現在行っている積立の銘柄や金額も少…

(優待生活) キャンドゥでモップスリッパを購入

キャンドゥでモップスリッパを株主優待券を使って購入しました。以前は2個入りだったのですが、気がついたら1個入りになっていたので2つ購入です。 嫁さんが気に入ってる商品なので今後も継続して購入すると思います。 hiyashiamazake.hatenablog.com

投資信託の乗換は損切りするようにしている

定期的に積立購入する投資信託を見直しています。私が主に購入している投資信託はインデックス系が多く、同じインデックスに連動するのであれば信託報酬が低い方が有利です。そのため、信託報酬が低い投資信託が新しく購入できるようになり、インデックスと…

(株主優待) イオンから優待返金引換証が届きました。

イオン株式会社[8267]から、第62買い株主ご優待返金引換証が届きました。 ただ、オーナーズカードでの買い物は殆どしていなかったため、金額も少なめです。それでも、お金が返ってくることに違いは無いので、お金を頂いてこようと思います。 hiyashiamazake.…

(株主優待) キングジムからファイル・ノートセットが届きました

株式会社キングジム[7962]から株主優待として、「ファイル・ノート セット」を頂きました。 セットの内容は以下の通りです。 クリアーファイル スムーズイン クリアーファイル タフル クリアーファイル パタント スーパーハードホルダー オレッタA4三つ折ホ…

(株主総会召集) シーズ・ホールディングス

株式会社シーズ・ホールディングス[4924]から株主総会召集の通知をいただきました。 日時: 10月26日(水) 10:00 シーズ・ホールディングス 場所: 東京都中野区中野四丁目1番1号中野サンプラザ サンプラザホール 決議事項 剰余金の処分の件 (1株当り44円) 取締…

(株主優待) 文教堂

株式会社文教堂[9978]から株主優待カードを頂きました。 文教堂で本を5%割引で購入することができます。昔はお世話になったのですが、最近は本はKindle本を購入することが多く、近くの文教堂も閉店してしまったので使う予定がありません。 配当金もいただけ…

海外リートのインデックス投資信託も少し見直し

国内リートのインデックス投信に引き続き、海外リートの投資信託も見直しです。 hiyashiamazake.hatenablog.com 現状は、海外リートのインデックス投信として「たわらノーロード 先進国リート」を積立投資しています。 マネックス証券で取り扱っている国内株…

ブロンコビリー 相模原上鶴間店へ

ブロンコビリー 青葉台店は閉店してしまいましたが、美味しいハンバーグを食べたくなったので、週末に相模原上鶴間店まで足を運んでみました。 チェーン店なのでメニューに違いはありませんが、青葉台店と比べると、スペースが若干ゆったりとしている気がし…

国内リートのインデックス投資信託も少し見直し

先日、国内株式の投資信託の見直しを行いました。国内リートの投資信託についても見直しを行います。 hiyashiamazake.hatenablog.com 国内リートのインデックス投信として「たわらノーロード 国内リート」を積立投資していますが、マネックス証券購入できる…

(分配金) クラウドバンク 10月

クラウドバンクより分配金をいただきました。 投資金額が少し増えたため、分配金も先月より少し増えています。リスクを取っている分、銀行預金に比べると利回りは全然違いますね。 この調子である程度の金額までは投資金額を増やしていく予定です。 hiyashia…

(優待生活) 千趣会の株主優待で買い物

ベルメゾンネットで購入した商品が届きました。 お試し おさつポーク無塩せきセット (おさつポーク) 無塩せきウィンナー(120g)×1個 無塩せきローストポークスライス(150g)×1個 ジャポネソース(150ml)×1個 2,364円(送料+税込)のところ、千趣会の株主優待1,000…

2016年10月の積立投資 (投資信託 その1)

早いもので今年も残るは3ヶ月になりました。 月日の過ぎる早さを実感します。なかなか資産も増えず、目標どおり5年以内のセミリタイアを達成できるか不安になります。 そんな不安を抱えながらも、毎月の積立は継続です。新興国の投資信託の基準価額は上がっ…

2016年10月の積立投資 (個別銘柄)

今年も早いもので気がついたら秋になっており、涼しい気候になってきました。快適な気候のもと、のんびり公園を散歩しながら日々を過ごしたいものです。 そういったのんびりした生活を目指して今月も積立投資です。日本製粉の株が2016年10月1日に2株を1株に…

国内株式のインデックス投資信託を少し見直し

今は、日本株式のインデックス投信として「たわらノーロード 日経225」と「ニッセイTOPIXインデックスファンド」を積立投資しています。 9月30日からマネックス証券でiFreeシリーズを購入できるようになったようなので、国内株式の投資信託も少し見…

(配当金) 鈴木

株式会社鈴木[6785]から配当金をいただきました。 第47期 期末期配当金 1株あたりの配当金: 11円 支払い確定日: 9月30日 10月3日時点の株価は529円なので、配当利回りは2.07%となります。 精密プレス金型、各種コネクト用部品、半導体関連装置の製造・販売を…

第877回BIG1000の当選通知

毎週BIGを300円分購入していました。先日、100円BIG というものが発売されているのを知り、100円BIGを1口とBIG1000を1口の計300円分に切り替えて購入しています。 毎週、BIGが当ればセミリタイア生活に突入できるのにと思いながら、「次は幸運が届きますよう…

両親と日光旅行

先日、両親と嫁さんと4人で旅行に行きました。 初日 初日は日光ではなく、はとバスツアーで東京湾クルーズとスカイツリーで夜景を堪能してきました。 天気が崩れないか心配したのですが、クルーズ中に少しぱらついたくらいで何とかもちました。スカイツリー…