のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(配当金&株主優待) 日本和装HD

第30期期末配当金計算書を頂きました。 日本和装ホールディングス株式会社1株あたりの配当金: 2円 また、株主優待として500円分のQUOカードも同封されていました。(イメージキャラクタ(木村拓哉さん)の肖像権保護のため、クオカードの画像をSNSで公開するこ…

劇団☆新感線の乱鶯(みだれうぐいす)を観てきました。

先日、嫁さんと二人で劇団☆新感線の乱鶯(みだれうぐいす)を観てきました。 www.midareuguisu.com 今までは「ゲキ×シネ」で映画化されたものだけを観ていたのですが、今回は3階B席が3,500円だったので、少し奮発して新橋演舞場に行って生の演劇を観てきました…

親の携帯電話

先日、実家に帰った際に、母親から携帯電話について相談されました。いま使っている携帯電話がだいぶ古くなりカメラも壊れたため、機種変更したいとのこと。 今は月に2,000円~3,000円程度支払っているそうなので、個人的にはsimフリーのスマホを購入してMVN…

HTBエナジーに申し込みました

電気代を節約するために、HTBエナジーに申し込みを行いました。 申し込みの際は以下の情報の入力が求められるため、検針票を用意しておくのがいいと思います。 『供給地点特定番号』(22桁) 『お客さま番号またはご契約番号』 詳細な供給開始日は、登録完…

(配当金) 日本創発グループ

第1期期末配当金計算書が届きました。 株式会社日本創発グループ1株あたりの配当金: 6円 東京リスマチック株式会社の株式を持っていたところ、2015年1月5日に単独株式移転により、株式会社日本創発グループが親会社として設立されました。 今期から5社が新規…

(株主優待) イオン株式会社

イオン株式会社から株主優待のしおりが届きました。 そのうち、オーナーズカードが届くようなので、楽しみに待っています。 1,000株以上所有していれば長期保有でギフトカードも貰えるようですが、残念ながら持っているのは100株だけなので私には縁がありま…

(配当金) アサヒグループホールディングス株式会社

第92期期末配当金計算書が届きました。 アサヒグループホールディングス株式会社1株当たり配当金: 26.00円 そういえば、3月24日は株主総会でしたね。 hiyashiamazake.hatenablog.com 一緒に送られてくるアサヒスーパーレポートは一通り目を通します。投資家…

(株主優待) シーズ・ホールディングス - 割引券

ドクターシーラボで有名なシーズHD(4924)から、株主優待の割引券をいただきました。100株以上の株主向けの優待のようです。 通信販売 1,000円割引 (注文金額10,000円以上) 1,500円割引 (注文金額15,000円以上) 2,000円割引 (注文金額20,000円以上) クリニカ…

(分配金) i シェアーズ Jリート ETF

昨日の午前はブログ村がメンテナンス中でしたので、更新通知ができませんでした。まぁ、そんなことは関係ないのですが、収益分配金計算書が届いていました。 i シェアーズ Jリート ETF1口あたりの収益分配金: 9円 所有している口数は少ないので、貰える分配…

2016年3月の積立投資 その3 (投資信託)

学生さんたちは春休みに突入しているのでしょうか?私も年中お休みを取りたいなと思いながら積立投資です。 投資信託の基準価額(約定日: 3月15日)は、先月に比べてどれも上昇しています。しばらくは全般的に下降トレンドにあると思っていたのですが。 自動積…

(公開買付) キユーピー株式会社

キユーピー株式会社(2809)の公開買付けのお知らせを頂きました。 公開買付者: キユーピー株式会社 買付期間: 2016年3月16日~2016年4月13日 買付価格: 2,239円(1株あたり) 3月18日(金)時点で、株価は2,520円でしたので、市場で売った方がお得ですね。(市場価…

過去の失敗を思い出しながら、投資信託を乗り換え

約10年前、私はまだ投資戦略(積立)を立てていませんでした。 その頃の私は、自分に投資の才能があると何の根拠も無く思い込み「これからはグローバルREITが伸びるはず。あと、毎月分配金を貰えた方がステキだ」と ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎…

(株主優待) 千趣会

千趣会から株主優待の買い物券を頂きました。 100株株主は1,000円分の買い物券なのですが、3年以上保有で+1,500円の追加があるので、計2,500円分の買い物券です。貸株をやめたので、長期保有から外れる心配もなくなりました。ベルメゾンネットで何か美味しい…

(分配金) NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

収益分配金計算書が送られてきました。 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信1口当たりの収益分配金: 15円 含み益も出ており、利回りもなかなか良く、私の保有銘柄の中では優良銘柄の一つです。

日本和装HD 株主総会招集

日本和装ホールディングス株式会社(2499)から株主総会召集の通知が届きました。 日時: 3月29日(火) 11:00- 場所: 東京都中央区日本橋兜町2番1号 東京証券取引所ビル2F 東証ホール 東証には行ってみたい気がしますが、都合がつかないため、インターネットで議…

日本ライトン 株主総会召集

日本ライトン株式会社(2703)から株主総会召集の通知が届きました。 日時: 3月30日(水) 10:00 場所: 東京都千代田区九段北四丁目2番25号 アルカディア市ヶ谷 (私学会館) 6階 霧島の間 参加できないので、郵送で議決権を行使します。 日本ライトンは電子部品商…

(配当金) あおぞら銀行

配当金計算書が届きました。 株式会社あおぞら銀行1株あたり配当金: 5.00円 配当利回りがいいという理由で、少しだけミニ株を購入した会社です。 マイナス金利の影響が気になるところですが、今のところ、通期業績予想に対する進捗は順調に推移しているよう…

(福利厚生) GWは会社の保養所へ

会社を辞める前に、福利厚生は最大限に活用しておきたいと思っています。 というわけで、会社の保養所に予約を申し込みました。 劇的に安いというわけではないですが、数千円程は安くなっているようなので、お得と信じています。

FXをやらない理由

私は資産運用として株式取引は行っていますが、FXは行っていません。 「難しそう」「ゼロサムゲームで勝てる気がしない」などの理由もありますが、一番の理由は「損失の最大値をコントロールできない」からです。 株式の現物取引では、最悪のケースとして、…

(優待生活) キャンドゥで自転車のベルを購入

暫く前に自転車のベルが壊れました。 自転車屋さんに行って新しいベルをつけてもらわないといけないなと思いつつ、自転車屋さんに行く機会がなく、放置していました。 先日、100円ショップに買い物に行っていた際に、自転車のベルを売っているのを発見したた…

ぷらっとこだまに乗るためには早めに行動しなければいけなかった

私用で少し遠出する予定が入りました。 新幹線代を節約しようと思い「ぷらっとこだま」の予約を取ろうとしたところ、既に予約がいっぱいで取れませんでした。。。 (失礼な思い込みですが、年末年始やお盆以外で、予約がいっぱいになるとは思っていませんで…

千趣会 株主総会召集

株式会社千趣会(8165)から株主総会召集の通知が届きました。 日時: 3月30日(水) 10:00 場所: 大阪市北区天満橋一丁目8番50号 帝国ホテル大阪 3F 孔雀西の間 キリンホールディングスの株主総会の日程と重なっているおり、確実に出席は無理なので、インターネ…

キリンホールディングス 株主総会召集 & 株主優待の案内

キリンホールディングス株式会社(2503)から、株主総会召集の通知が届きました。 日時: 3月30日(水) 10:00- 場所: 東京都港区芝公園四丁目8番1号 ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階 ボールルーム うーん、出席できるかなぁ。。。 株主優待の案内も届きま…

(配当金) カゴメ株式会社

配当金が届きました。 カゴメ株式会社1株当りの配当金: 22円 前年同一期間と比較して増収、営業利益、経常利益とも増益(純利益は前年の特別利益の影響で減益)のようです。来年も頑張っていただきたいです。 なお、株主総会が3月25日に名古屋国際会議場セン…

マネックスポイント

マネックス証券は、マネックスポイントというポイント制度を設けています。(SBI証券や楽天証券も同様にポイント制度を設けているようです) マネックスポイントは以下の場合にたまります。 投資信託購入時に、手数料の1.5% (マネックスセゾンカードを持ってい…

増し増しやさいのチキンカツ丼 (かつや - アークランドサービス)

週末は 、嫁さんと一緒にカツ丼を食べにかつやへ行きました。 いつもどおりカツ丼を食べようと思ったら、「増し増しやさいのチキンカツ丼」という期間限定メニューが。 気になったの注文してみました。 メニューの写真からは分からなかったのですが、チキン…

1桁間違えた

投資信託の積立と異なり、個別銘柄の積立は一つずつ手作業で注文手続きを行っています。 手作業のため、間違えることもあります。前に一回、買い注文のつもりで売り注文をしたこともありました。 今回は一桁大きな単位で買い注文を出してしまいました。。。 …

(配当金) ライオン株式会社

配当金計算書が届きました。 ライオン株式会社1株あたり配当金: 5円 単元株まで道のりが果てしなく遠く感じている銘柄の一つです。 売上高は前期を上回り、利益について営業利益、経常利益ともに過去最高益を更新したそうです。この調子で頑張っていただきた…

(配当金) 株式会社キングジム

配当金計算書が届きました。 株式会社キングジム1株あたり配当金: 7.00円 文具事務用品で有名な会社ですね。 ユニークな商品も多く販売しており、少し食指が動いてしまいます。 www.kingjim.co.jp www.kingjim.co.jp www.kingjim.co.jp

2016年3月の積立投資 その2 (個別銘柄)

個別銘柄ものんびり積み立てで購入しています。全ての銘柄を毎月購入するわけでは無く、2ヶ月に1回や3ヶ月に1回などといった頻度で購入している銘柄もあります。 前回購入時に比べて大半の銘柄の単価は下がっていましたが、Jリート、シャルレ、ライオン、レ…