のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

働いてるからか相場の荒れは気にならない

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
まだ、働いて毎月収入がある状態だからか相場が荒れてもそれほど気になりません。
暴落すると、「リタイアする前でよかった。安い株を買い足せるな。でも、リタイア時期は遅くなるかも」。
暴騰すると、「リタイアしてから下がらないといいな。積立で買う株が割高な気がする。実はもうリタイアできるかもしれない」。
と、こんな感じで割とのんびりしてます。
(暴騰しても暴落しても積立をしていく投資方針に変更はありません)

リタイア後だと、暴落するとかなり気が滅入りそうな気はしてます。うまく心の安寧を得られる方法?を考えておきたいです。