のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

リバランスのために売却する株式を検討

先日、ポートフォリオを確認したところ、国内株式の比率が高いことが分かりました。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 この機会にバランスを少し整えるために幾つかの銘柄の売却を検討します。候補は以下の通りです。

さわかみファンド関連銘柄

さわかみファンド運用報告会に行って印象に残った会社の株をミニ株で少し保有しています。ミニ株なので売ってもリバランス大きな影響は与えませんが、さわかみファンドもある程度購入していているので、二重保有になっているような気もするので売却の候補として検討します。売ると株価が上がるの法則が働きそうですが、上がったら上がったで、さわかみファンドの基準価額が上がるはずなので、 問題ないと思うことができそうです。 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

株主優待関連銘柄

株主優待関連銘柄は基本的には長期保有なのですが、貰っても使わないことが分かった銘柄や制度変更等で優待利回りが悪化した銘柄は売却の候補に入れて検討したいと思います。 

また、分割等で株主優待の権利獲得に必要な株式数を超過している銘柄も売却の候補に入れたいと思います。

 

その他の銘柄

その他に配当利回り目当てで買ったミニ株なども、現時点の配当利回りを見直して売却の検討に入れたいと思います。

あと、任天堂に代表される塩漬け株も損益通算の範囲内でのんびり売却していきます。これは候補ではなく確定ですが。。。

hiyashiamazake.hatenablog.com