のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

IIJmioのエコプラン

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

私は携帯代金を節約するために3大キャリアではなく、IIJmioのみおふぉんを使用しています。 2年以上使っていますが、通信量も3GB/月で足り、滅多にしませんが通話も問題なくできるため特に不満なく使っています。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

そのIIJmioから、先日エコプランについての紹介メールを頂きました。 

www.iijmio.jp 

 

 少し見てみるとなかなか良さげなプランです。ざっくり言えば、あまった通信量に応じて請求金額が割引されるプランです。

今私が契約しているプランでは、余ったデータ量は翌月に繰越されます。つまり、3GBのデータ量のうち2GBしか使わなければ、余った1GB分は翌月に繰越され、翌月は4GB分のデータ量があることになります。

一方で、エコプランは、余ったデータ量に応じて通信費が割り引かれます。割引金額は100円/0.5GBです。そのため、先程の例で1GB余った場合は、200円が割り引かれることになります(まったく使用しなくても500円は請求されます)。 

毎月、データ量を使い切る人にはお勧めできませんが、私のように大抵データ量余らせる人には通信費が少しでも節約できる良いプランだと思います。

 

問題は、私が契約しているプランから切り替えが出来ない点です。現状では、切り替えようと思うと、今の契約を解約して、新しくSIMカードも購入しエコプランで契約しなおす必要があります。 それは、さすがに少し面倒なため、切り替えができるようのを待ちたいと思います。