のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

WisdomTree Global High Dividend Fund [DEW]

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

先日、WisdomTree Global High Dividend Fund [DEW] を購入しました。日本語だと「ウィズダムツリー 世界株 高配当ファンド」みたいです。

ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンド [DHS] の経費率0.38%やバンガード・米国高配当株式ETF [VYM] の0.06%に比べると結構高めですね。

国別比率

5割強がアメリカへの投資です。

f:id:hiyashiamazake:20190324180655p:plain


チャートと配当

f:id:hiyashiamazake:20190407093840p:plain

2006年から2009年にかけて結構値動きがありましたが、それ以降は大きな変動はありません。安定感はありますが、キャピタルゲインは期待できません。

 

年間分配金(US$)をグラフで見ると以下の通りとなり、分配金もそこまで大きな増減はありませんね。

f:id:hiyashiamazake:20190407101351p:plain

手数料負けしないために ウィズダムツリー のゼロETFを購入していますが、一定金額以上を購入したりNISAで手数料がキャッシュバックされるのであれば、経費率や株価/配当金などを考慮すると VYM を購入した方がいいと思います。

 

hiyashiamazake.hatenablog.com