のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

Google Play Music の課金を停止

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

Google Play Musicのサービスが昨年の9月に開始された際に、通常980円/月額の料金が10月18日迄に申し込めば780円/月額になるということで、音楽聴き放題サービスに興味があったのと、少しお得になると考え課金しました。

週末に家でPCの作業をする際に適当に音楽を流す際や、嫁さんと旅行に行くときに車の中で音楽を流す際にGoogle Play Musicを利用していました。

しかし、自分の知らない曲を流すのには向いていると思うのですが、嫁さんや私が知っている曲を流そうとしても見つからない場合があり(GLAY 、ドリカム等)、意外と対応している楽曲が少ないのかもしれません(使い方をきちんと理解できてないだけかも)。

 

レンタルショップがCDレンタルの100円セールなどをやっていることを考えると、若干の手間は必要ですが、月額分の代金をCDレンタル代にあてて、コピーした方がお得だなとということで、Google Play Musicの課金は停止することにしました。

 

ちなみにこの記事を書くにあたり、レンタルCDのコピーって合法だったはずだったけど大丈夫かなと、念のため確認したところコピーガードがかかっていないCDの私的使用のための複製であれば問題ないようです。

 

cdvnet.jp