のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

投資戦略

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

戦略というほど大それたものではないですが、基本は長期積み立てです。

 

国内/海外の株式/債券のインデックス投資信託を中心に毎月積み立てています。

セミリタイア生活に突入するまでは、購入した投資信託を売却することは考えていません。年初に結構評価額が下がりましたが「まぁ、長い目で見たらそんなこともあるよね」と思い放置です。ただし、リバランスや信託報酬が低いものへの乗り換えのための売却は実施予定です。

 

ちなみに、国内株式の個別銘柄も購入してますが、そちらもミニ株で1万円くらいの金額で少しずつ購入するようにしています。手数料的には不利ですが、高値でつかむリスクを減らせると個人的には気に入っている手法です。