のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

楽天銀行のマネーブリッジ設定時の金利改定を受けて

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

楽天銀行のマネーブリッジ設定時の金利が2022年4月1日から改定されます。

  • 改定前
    • 金額にかかわらず年0.10%(税引後年 0.079%)
  • 改定後
    • 300万円以内は年0.10%(税引後年 0.079%)
    • 300万以上は年0.04%(税引後年0.031%)

www.rakuten-bank.co.jp

金利目当てなら

など楽天銀行より有利な銀行もあるのですが、資産形成は投資をメインと考えており、複数の銀行口座を持つ煩雑性を考えると、普通預金金利のために新しく銀行口座を作ろうという気にはなれません。

 

というわけで、300万円以上になった場合にマネックス証券に資金を移動させようかなと思ってマネックス証券MRFの利回りを見てみると

  • ダイワMRF: 0.0003 %

・・・あれ?

メガバンクの0.001%よりも低い。。。

info.monex.co.jp

 

というわけで、マネックス証券への資金移動は投資に必要な金額を適宜する方針にしようと思います( 毎回必要な資金を移動させるのは面倒なので半年か3か月ごとにある程度まとまった金額を移動させようと思います )。