のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2020年の投資振り返り

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

2021年になったので2020年の投資を振り返ります。

投資振り返り

2020年はコロナの影響で株価が急落しましたが狼狽売りはせずに淡々と積立投資を継続することができました。その甲斐もあってか、評価損益を含んだ年間収支はプラスとなりました。また、アセットアロケーションのリバランスも地道に進め、国内株式の比率は1月時点で49.1%でしたが12月時点で47.7%と1.4%下げることができました。

 

株主優待

コロナの影響で株価が下がっていたこともありKDDI日本ハムなど前から欲しかった銘柄のミニ株による積立投資を始めました。株価は思ったより早く回復したので積立をやめて売却してしまってもいいのですが惰性で積立を継続します。たぶん、来年の2022年以降に権利を獲得できると思います。

 

配当金

過去3年分の配当金の推移は以下のグラフとなり、積立投資の効果も出ており着実に年間配当金は増えています。大台の年間100万円は来年くらいに達成できそうな見込みです。

f:id:hiyashiamazake:20210104093648p:plain

月別にまとめたグラフが以下となります。日本株の配当金が6-7月と12月に集中していることもあり偏りはどうしてもでてきてしまいますが、毎月分配される海外ETFなどの影響で徐々にその他の月の配当金も増えてきています。

f:id:hiyashiamazake:20210104093620p:plain