のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2019年9月の積立投資 (投資信託 その2)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

10月1日から消費税増税です。8%から10%なので2%の増税です。たかが2%されど2%です。投資のリターンが2%も上げれれば万々歳なので、逆説的に支出が2%増えるのは地味に効いてきます。

というわけで、苦しくなる直前に駆け込み消費を今回してみました。購入したのは眼鏡と靴です。両方ともそろそろ新しいのを買おうかなと思っていて、そういや10月に消費税が上がるなと気づき、せっかくなら増税前にと購入しました。合わせても500円分も節税できていませんが、節約できるところで節約するという積み重ねは大事です。

500円分以上のリターンを得るためにも、増税にも負けないためにも、今月ものんびりと積立投資です。

 

自動積立(投資信託)

銘柄 基準価額
  今回 前回 差分
eMAXISプラスコモディティ 6,825 6,476 5.11%
ニッセイJリートインデックスファンド 19,575 19,048 2.69%
ニッセイTOPIXインデックスファンド 10,800 10,066 6.80%
たわらノーロード 日経225 11,914 11,152 6.40%
エマージングソブリン・オープン1年決算 27,356 26,710 2.36%
iシェアーズ ハイイールド債券インデックス・ファンド 13,644 13,288 2.61%
楽天・全米株式インデックス・ファンド 11,476 10,981 4.31%
 
1年前の積立投資

hiyashiamazake.hatenablog.com