のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

マネックス お客様感謝Day2019

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

2019年2月23日に、マネックス お客様感謝Day2019に行ってきました。

今年はA会場とB会場に分かれており、私はA会場への参加です。プログラムは以下の通りです。

  • 第1部 「2019年 日本株相場展望 -揺れる世界情勢の中で日本企業に勝機はあるのか-」
  • 第2部 「2019年経済予想 -避難通貨はドルと仮想通貨-」
  • 第3部 パネルディスカッション「2019年マーケット展望大予測」

 印象に残った話としては、国債をチャラにするためにはインフレにするしかない。政府は数%程度のインフレを目指すつもりだろうが、異次元緩和の影響でブレーキが利かない状態。ヘッジとしてドルと仮想通貨を持っているのがいいし、仮想通貨は口座くらいは作っておいたほうがいい。なお、講演の話では、日銀の国債買取がゼロかイチかといった感じの話をされており、実際には徐々に購入量を減らすなどでまた少し違うストーリーになりそうな気はしましたが、ヘッジとして日本円以外にも資産を持っておくのは合意します。仮想通貨も数%程度の範囲でアセットに入れてもいいかもしれません。

パネルディスカッションで、BitCoinはもう古く、どうせAppleAmazonApple CoinやAmazon Coinを出すだろうから、それを買えばいいという話もあり、それを待つのも手かもしれませんが。

f:id:hiyashiamazake:20190223220658j:plain