のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

第2回資産運用EXPOに行ってきました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

1/26(土)に第2回資産運用EXPOに行ってきました。仕事が忙しくて疲れていたので、行くのをやめようか少し悩みましたが一年に一回なので、せっかくなので行くことにしました。

f:id:hiyashiamazake:20190127225658j:plain

セミナー

いくつかのセミナーに参加してきました。以下は簡単なメモです。

【A-S13】 人生100年時代のお金の貯め方、投資の仕方

  • 5年前の年金の試算のうちA~Eは70まで働く前提
  • 今40歳前後で100歳まで生きる確率は約6%程度。統計学的5%以上は対処必要。
  • 円資産だけではリスク。生活資金の3年分くらいは持っておくべき。
  • 日本の財政は、健全で安全だから、金利がつかない。

【E-45】 50代~70代のための資産運用セミナー

  • 一喜一憂しないで、冷静沈着にな心が大事。
  • 株価ではなく事業を見る。

【A-S14】 外国株投資で資産を増やす!その魅力と投資のポイント

  • 公的年金の26%が外国株と最大の割合。
  • 米国株の特徴は、大きい企業が成長し、株価も上がる。
  • 日本は会社に就職し、米国は事業(職能)に就職するため、米国はM&Aで事業売買がしやすい。社会的に良いかは別にして株式的には良い。

【E-50】 ソーシャルレンディングの最新動向2019

  • 世の中には投資的な融資や融資的な投資もある。リターンに見合ったリスクを。
  • QA: 太陽光発電案件は、昔の売電価格が高い案件に融資。そのうち無くなる。

【A-S17】 家計改善のプロが語る「正しい家計の作り方」

  •  今の先に将来があるから、今を大事に。
  • 食費は1か月単位の予算管理ではなく1週間単位。ふるさと納税も活用。
  • 保険は、三大疾病への備えは重要。長期化すると収入も減る。
  • 消費70%、浪費5%、投資25%が年収800万くらいまで貯蓄できる。
  • 家族会議してベクトルを合わせる。

ブース

昨年同様に不動産関係が多かったです。国内外のマンション以外にもコインランドリーやコインパーキングもありました。仮想通貨もいくつかブースが出ていました。

ちなみにVR YouTuberも投資案件になるんですね。

 

f:id:hiyashiamazake:20190127231948j:plain