のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2018年の振り返り

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

もう年が明けてしまいましたが、昨年の抱負に対する振り返りです。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

仕事

  • 残業はできるだけしない。→ ×
  • 年次休暇を捨てないよう消化する。 → △ 
  • 自分が楽をするための効率化を進める。 → △

昨年は忙しく残業してしまう日々が多かったです。年次休暇はたまに取っているのですが、このままでは捨ててしまうか微妙なところです。効率化は、少しずつ進めていますが、劇的に効率化できたかといわれると否です。

 

投資/副業/節約

  • 投資は、投資戦略に従って淡々と積立投資を継続する。 → 〇
  • 副業は、ブログの年間収入一万円を目標とするが、毎日のブログ投稿に固執しない。 → △
  • 節約は、今年も節税を通して行う。買い物は贅沢しない程度。
    • ふるさと納税を活用し節税。 → 〇
    • 投資の損益通算を活用し節税。  → 〇

投資は、予定通り積立投資を淡々と継続しています。副業は、ほぼ毎日ブログを更新していましたが、年間一万円には到達しませんでした。節約は、ふるさと納税で鰻やお米をもらい、シーズHDを売却して得た利益と別の銘柄の損失を通算し節税することができました。

 

 

趣味/娯楽

  • 両親を連れて旅行に行く。 → 〇
  • 新しいIT技術を実際に使ってみてブログかQiitaかに投稿してみる → ×

 2018年は両親を連れて旅行に行くことができました、少しは親孝行できているといいのですが。新しいIT技術は少し使ってみたりもしたのですが投稿はしていません。その代わりといってはなんですが、社外勉強会に初めて参加してみました。