のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

資産運用EXPOに行ってきた

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

1/27(土)に資産運用EXPOに行ってきました。

f:id:hiyashiamazake:20180128223802j:plain

f:id:hiyashiamazake:20180128224541j:plain

セミナー 

幾つかセミナーに参加したのですが、「ソーシャルレンディングの最新動向」の話がなかなか面白かったです。

  • 欧米ではP2Pが主流。日本では消費者金融が発達しており、消費者金融でも借りられない人が利用していたので貸し倒れ率が高くP2P業務はやめて、法人への貸出が主流に。
  • 特定できる会社に繰り返し貸出をすると貸金の業になり、免許を持っていないと貸金業の法律に触れてしまうので、匿名化が必要。特定できないことが重要なので、区別はしていいし区別すべき。

ちなみに社債国債の購入は貸金業法に抵触しない理由はまだ分かっていません。

ブース

不動産関係の出展が多かったです。マンション以外にもコインランドリーや倉庫など少し変わった物件もでており面白かったです。

私にとって不動産は、購入後のリスクが大きいと感じており、REIT投資信託で組み込む程度にとどめておく予定です。REIT投資信託であれば買った金額以上の損失が出ませんが、実物を持ってしまうと維持費や固定資産税等の費用が継続的にかかるので、損失が膨れ上がるリスクが発生してしまいます。うまく言ってるときはいいのですが、うまくいかなくなったときが少し怖いと感じてしまっています。

戦利品

以下の品々をいただきました。 ありがとうございます。

 

f:id:hiyashiamazake:20180128224414j:plain

f:id:hiyashiamazake:20180128224444j:plain