のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

ノートPCのACアダプタが壊れてしまった

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

私は富士通のノートパソコンを使用しています。先日、いつものように使っていると右下のアイコンのバッテリー残量が減っていることに気がつきました。

ACアダプタのプラグが外れているのかなと、つなぎ直してみたのですが充電モードにはならず、バッテリー残量は減り続けています。

おかしいなと思っていると、ACアダプタから「カチッカチッ」と音が・・・。これはACアダプタが壊れてしまったなと判断し、バッテリーが無くなる前に大急ぎで対応機種で使用するACアダプタを調べてネットで注文しました。 

www.fujitsu-webmart.com

大手メーカーのノートPCを使っているありがたさを感じる

今回は純正品を購入しましたが、あとで調べてみるとELECOMやBUFFALOからも対応ACアダプタが発売されていることが分かりました。

今使っているノートPCも購入してから結構時間が経っているので、そろそろ新しいノートPCを購入しようか検討している最中です。

マウスコンピュータは安くてコストパフォーマンス的に優れていそうと思っていたのですが、ACアダプタ単品で売っているわけではなく、互換製品がサードパーティーから販売されているわけでもないので、同様の問題が発生した場合に対処ができなくなってしまうリスクがあることが分かりました。

いちおうサポートセンターに問い合わせれば入手できるかもしれませんが・・・。

www2.mouse-jp.co.jp

 

リスクがあるのを受け入れてマウスコンピュータ等の大手ではないメーカーから購入するか、色々と代替機器が充実している大手メーカーのPCを購入するか悩ましいところです。