読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

年末は父親の格安SIMの契約を手伝ってきた。

年末は実家に帰省していました。その際に、父親スマホ購入を手伝ってきました。個人的には通販でスマホも格安SIMも購入してしまうのが楽だと思ったのですが、スマホは実物を見て買った方がいいということで、車に乗ってEDIONに行ってきました。 

スマホを購入

画面は大きい方がいいということで5.5インチの機種を一緒に選別しました。Zenfone 2が妥当かなと思ったのですが、残念ながら品切れだったためHUAWEI GR5を購入しました。

 

【送料無料】Huawei 5.5インチSimフリースマートフォン GR5 ゴールド KII-L22-GOLD [KIIL22GOLD]

価格:23,599円
(2017/1/8 16:22時点)
感想(1件)

格安SIMカードを購入

私自身はIIJを使っているのですが、トラブルがあったときに店舗で少し話が出来た方が父親には向いているだろと思い、エディオンSIMを購入することにしました。

www.edion.com

 

セットアップ時にトラブル発生!?

スマホとSIMを購入した後は家に帰って早速セットアップです。とはいえ、HUAWEI GRは通常のAndroid端末なので、父親Google アカウントを新しく作ったりWi-Fiの接続を行うだけで簡単にセットアップは終わりました。

次に、SIMの契約ですが、そこでおかしなことに気がつきました。なぜかパッケージにSIMカードが付いているのです。音声通話付きの場合は、ネットで申込をして後日SIMカードが届くはずなのですが・・・。

不思議に思いながらも、付いているものは付ければいいかと思い、スマホに装着し、ネットで契約をしようと試行錯誤したのですが、どうしても契約をすることができませんでした。U-Mobileのコールセンターに電話してみたのですが、年末で混んでいるのか残念ながら繋がらなかったので、QAフォームで問い合わせの連絡を入れて、その日のセットアップは断念しました。

 

次の日、私は所要で出かけていたのですが、U-Mobileから折り返しの電話があったようで、EDION側で手違いがあったことが判明。再度、EDIONに行き、店員さんに説明し、なんとか無事U-Mobileと契約を結ぶことができ、スマホが使えるようになりました。

 

思ったより手間がかかってしまいましたが、こういったトラブルがあると父一人だけでは解決することは難しかったと思うので、スマホとSIMの購入の手伝いが出来てよかったです。