のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

100均商品で燻製

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

先日、嫁さんが「安住紳一郎の日曜天国」というラジオを聞いており、そこで100円均一で買える土鍋と燻製チップで燻製ができると紹介されていました。

手軽に燻製ができるということで、外出のついでに近所のダイソーで土鍋と丸アミと桜っチップを購入してきました(計660円)。f:id:hiyashiamazake:20200428221514j:plain

食材は近所のスーパーで、定番のチーズとネットで美味しいと書いてあったちくわを購入です。うずらの卵も興味があるので、そのうち試すかもしれません。

f:id:hiyashiamazake:20200428221521j:plain

鍋にアルミホイルを敷いて、桜チップを一つかみ。(これでもちょっと入れすぎたかも)

f:id:hiyashiamazake:20200428221530j:plain

食材を網の上に乗せます。チーズは網の上にそのまま載せると溶けて悲惨な目にあうそうなのでアルミホイルの上に載せます。

f:id:hiyashiamazake:20200428221538j:plain

鍋に火をかけて煙が出始めたら火を止めて網を載せて蓋をしてベランダに置いて放置です。30分から40分くらい経ったら出来上がっていました。

ちくわは「さきいか」に近い味わいです。チーズは燻製チーズです(としか表現できない・・・)。どちらも美味しかったです。

f:id:hiyashiamazake:20200428221548j:plain

 今後も燻製料理を試したみたいと思います。