のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2018年11月の積立投資 (投資信託 その1)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

先日の「ネットでNISAフォーラム」のセッションで紹介があった「グローバル3倍3分法ファンド」 を積立対象に組み込んでみました。もちろん、単純に追加すると合計の積立金額が多くなってしまうので、あっちを少し減らして、こっちも少し減らしてなどと多少のやりくりはしていますが。

このファンドをメインにするつもりはないのですが、面白そうなファンドだなと思ったので、少額ですが少しずつ積立てどうなるか見てみようと思っています。「ブラックロック・米国小型株式 ビッグデータ戦略ファンド」もマネックスで購入できるようになったらサテライト的に少額の積立してもいいと思っているのですが、今のところ取り扱いはないですね。

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

 

自動積立(投資信託)

銘柄 基準価額
  今回 前回 差分
ニッセイグローバルリートインデックスファンド 14,726 15,108 -2.59%
ニッセイ外国債券インデックスファンド 10,918 11,086 -1.54%
ニッセイ外国株式インデックスファンド 15,293 16,446 -7.54%
たわらノーロード 国内債券 10,242 10,225 0.17%
インデックスF海外新興国株式 12,308 13,041 -5.96%
インデックスF海外新興国債権(1年決算型) 11,611 11,672 -0.53%
グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) 9,937 - -%
楽天・全米株式インデックス・ファンド 10,949 11,781 -7.60%
 
昨年の積立投資

hiyashiamazake.hatenablog.com