のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

iシェアーズ S&P500 米国株 ETF [1655] の信託報酬が思ったより高かった

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
海外株式のS&P 500 ETF銘柄

海外株のETFS&P 500に連動するETFは、バンガードのVOO、ブラックロックのIVV、ステート・ストリートのSPYがあり、それぞれの経費率は以下のとおりです。

VOO IVV SPY
0.04% 0.04% 0.09%

バンガードとブラックロックETFの方が経費率が低いので、SPYを購入するよりVOOかIVVのどちらかを購入した方が有利です。 

 

国内株式のS&P 500 ETF銘柄

国内株式でS&P 500に連動する銘柄は、今まではステート・ストリートのSPDR S&P500 ETF [1557] と 日興アセットマネジメントの上場インデックスファンド米国株式(S&P500) [1547] の二つで、それぞれの信託報酬は以下のとおりです。

1557 1547
0.09% 0.16%

 

ブラックロックから、S&P 500に連動するETFである iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF [1655] が2017年9月27日に設定されました。さすがに米国株式IVVと同じ0.04%ということは無いにしても、既存の1557よりは低い信託報酬になんだろうなと見てみたら0.15%・・・。

1557 1547 1655
0.09% 0.16% 0.15%

 

1655の株価は10月9日時点で2,051円と、1557の28,790円と比較して安いので、少額購入したいのなら1655もいいかもしれません。

私は、少し1655を購入してみましたが、今後はたぶん国内株式でS&P 500連動ETFを購入するなら1557を購入すると思います。

 

www.blackrock.com