のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

NISA口座で所有しているiシェアーズETFの売却時期検討

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

来年1月にiシェアーズETF上場廃止予定となっています。私が何か言ったところで覆るわけではないので、受け入れるしかないわけですが、NISA口座で所有している以下の銘柄をいつ売却するか検討中です。

NISA口座なので配当金と売却益が非課税になります。株価ができるだけ高いときに売却するのが、NISA口座の非課税を有効活用できていいのですが、株価に対するセンスが無い私ではタイミングよく売却できる自信がさっぱりありません。なので、配当金(分配金)を着実に非課税で貰ってから売却しようと思います。

ブロックロック社に掲載されている2017年の分配スケジュールを参照すると

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/literature/distribution-information/ishares-tse-listed-distribution-schedule-ja-jp.pdf

  • 第四 四半期 権利確定日: 2017年12月20日 (権利落ち日: 2017年12月18日)
  • 随時分配 権利確定日: 2018年1月4日 (権利落ち日: 2017年12月28日)

となっています。なので、NISA口座所有のiシェアーズ ETFについては、ひとまず年内は継続保有で、年が明けてから売却しようと思います。

 

hiyashiamazake.hatenablog.com