のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2017年の抱負

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

年も明けたことなので、今年の抱負を少し考えてみました。

仕事

退職の意向は既に上司に伝えているので、会社を辞めるか部署を異動することになると思います。

hiyashiamazake.hatenablog.com

そのため、二通りのパターンで抱負を考えます。

会社を辞めた場合
  • 失業保険を貰って暫くのんびり過ごす。
  • クラウドソーシングにチャレンジしてみる。
部署異動した場合
  • 多忙な部署でも残業はできるだけしない。
  • 昇進を目指さない。
  • 年次休暇を捨てないよう消化する。

 

投資/副業/節約

  • 投資は投資戦略に従って淡々と積立投資を継続する。

hiyashiamazake.hatenablog.com

  •  副業は、ブログの年間収入一万円を目指し
    • Google AdSenseに加え、アフィリエイトにチャレンジ
    • 年間4万8千PV(月間4千PV)を達成するために、毎日のブログ投稿の継続しつつ、一つのブログの文字数を増加。
  • 節約については、節税を行うことで
    • 今年もふるさと納税を活用し節税に繋げる。
    • 投資では損益通算を活用することで節税。 

趣味/娯楽

  • 本を月に一冊以上読み、感想等をブログに投稿する。
  • 新しいIT技術を実際に使ってみてブログかQiitaかに投稿してみる。

 

2017年の年末に振り返ってどれが達成できたか確認したいと思います。