のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

2016年の投資の振り返り

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

2016年ももうすぐ終わりですね。

年末ということで、2016年の投資について少し振り返ってみようと思います。

 

全般

インデックス投資信託の積立購入を基本として、株主優待銘柄のミニ株を積立購入していましたが、今年は海外ETFソーシャルレンディングへの投資もトライしてみました。 なお、投資ではありませんが、ふるさと納税を実施したのも今年からです。今のところ大きな失敗や損失も出してないので、なんとかうまくやっていけてるかなと思っています。

 

インデックスファンドの積立対象はこれまであまり見直しをしていなかったのですが、今年は何回か見直しを行い、信託報酬率の低い投資信託に乗換えを実施しています。

また、損益通算ができる範囲内で損切りも行い、投資対象の切り替えも実施しました。

 

投資収支

今年の投資は+5.73%(評価額ベース)と何とか黒字で終えることができました。年初にがくっと下がったのですが、その後じわじわと回復していき、11月時点でだいたいトントンくらいに戻り、12月に入ってトランプ相場で一気に株価/基準価額が上昇し、5%超の収益を得ることができました。

 

株主優待

今年は、新しく以下の銘柄から株主優待を頂きました。 昨年から継続して頂いている株主優待も当然嬉しいのですが、いただく株主優待が増えていくのは嬉しいものですね。株主優待と配当金のどちらを重視するのかという議論はありますが、今後も、のんびりミニ株による積立を継続していく予定です。

 

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

 

hiyashiamazake.hatenablog.com