のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

iシェアーズ シリーズのETF10銘柄が上場廃止予定

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

東証のマーケットニュースによると以下の10銘柄が2018年1月22日に上場廃止予定とのことです。 

ちなみに下線付きが、私が所有しているETFで太文字がNISA口座での所有です。個別企業だと倒産リスクがあるのでETFでじっくり分配金を無税で貰おうと思って購入していたのですが、上場廃止リスクがあるとは・・・。

www.jpx.co.jp

 

ちなみに9月28日に以下の5銘柄が新規に上場しています。 

  • i シェアーズ S&P 500 米国株 ETF [1655]
  • i シェアーズ・コア 米国債 7-10 年 ETF [1656]
  • i シェアーズ・コア MSCI 先進国株(除く日本)ETF [1657]
  • i シェアーズ・コア MSCI 新興国ETF [1658]
  • i シェアーズ 米国リート ETF [1659]

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/literature/press-release/ishares-20170928-press-release-ja-jp.pdf

 

なので、以下の4銘柄については新規上場のETFに移行すれば良さそうですね (NISA枠ががが・・・)。

とりあえず、私は今後のNISAの購入枠は海外ETF購入にあてる予定なので、移行先があるETFについては一般口座(特定口座)で買いなおそうかと思っています。ただ、いつ頃に買いなおすかは決まっていません。NISA口座所有の銘柄は分配金を貰ってから売却した方が有利だと思いますが、含み益が出ているなら含み益があるうちに売った方がいいような気もしますし。

移行先が無い銘柄については、アセットアロケーションのバランス的に海外株式の比重を増やしたいのでS&P 500 [1655]を購入しようか検討中です。