読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

ずっと ゆうちょ キャンペーンでキッチンセットをいただきました

先日、定額貯金が満期を迎えました。払い戻したお金は安全資金として確保しておくため、投資にはまわさないことが決まっています。

定額貯金の金利メリットは殆ど無い

通常貯金の金利が0.001%で、定額貯金の金利が0.01%となっており、金利差は僅か0.009%です。100万円預けても90円の差しか出ません。

一方で、通常貯金であればキャッシュカードでいつでも引き出せるのに対し、定額貯金はいったん払い戻しをしないといけないので、現金化に少し手間が必要になってきます。

そのため、流動性を重視するなら金利も大したことないので、定額貯金ではなく通常貯金に預けた方がいいです。

ずっと ゆうちょ キャンペーン

ただ、私は定額貯金の満期を迎えた人限定のキャンペーンの対象となっていました。

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

ちょうど食器用洗剤が欲しいと思っていたので、もともとあった通常貯金のお金も合わせて100万円を預けてキッチンセットをいただきました。

なぜか選択用洗剤も一緒にいただけました。こちらはもしかするとキャンペーンとは関係なく定額貯金をした客向けのプレゼントかもしれません。

もちろんプレゼント商品の金額は大したことないと思いますが、安全資金として確保したままプレゼントをいただけたのはありがたいことです。

 

f:id:hiyashiamazake:20170223192543j:plain

f:id:hiyashiamazake:20170223192608j:plain

 

 

広告を非表示にする