のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

アセットアロケーション (2017年2月)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

1月に資産クラスの比率をポートフォリオとして掲載しましたが、資産クラスの比率を表現する場合はアセットアロケーションと表現した方がいいみたいですね。

というわけで、今月もアセットアロケーションを確認してきました。

2017年2月のアセットアロケーション

f:id:hiyashiamazake:20170204094912p:plain

 

国内株式の比率が僅かに下がった

1月時点の国内株式の比率が58.5%だったのに対して今月は57.7%なので0.8%下がっています。株主優待銘柄の積立購入は継続していますが、幾つかの銘柄や国内株式系の投資信託を売却して、別の資産クラスの銘柄や投資信託を購入したのが功を奏したようです。株主優待銘柄を積立購入している限り焼け石に水な気もしますが、今後も見直していきたいと思います。

  今月 先月 先月比
国内株式 57.7% 58.5% -0.8%
国内債権 8.3% 8.2% 0.1%
国内REIT 4.0% 4.1% 0.0%
海外株式 13.6% 13.1% 0.4%
海外債権 8.3% 8.0% 0.3%
海外REIT 3.5% 3.6% -0.1%
その他 4.6% 4.5% 0.0%

 ※ 0.1%未満の差異によって先月比の数値が異なるように見える場合あります。

hiyashiamazake.hatenablog.com