のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

アセットアロケーション (2017年1月)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

3連休も終わってしまい、次の祝日の建国記念日(2月11日)は土曜のため平日休みにならないので、春分の日の3月20日(月)まで休みが無いかと思うと憂鬱です。 やはり、会社勤めは私には向いてないなと自覚しつつ、投資資産のアセットアロケーションを確認してみました。

2017年1月のアセットアロケーション 

 

f:id:hiyashiamazake:20170108203618p:plain

 

こうやってアセットアロケーションを見直してみると、国内株式の割合が高いですね。原因は、明らかに株主優待目当てで購入している株です。

本当は国内株式をある程度売って、別の金融資産を購入するのが正しいのでしょうが、株主優待を頂くのはやはり嬉しいものなので、なかなか思い切ったリバランスを行うことができません。むしろ、株主優待獲得に向けた積立購入でさらにバランスが悪くなっていきそうな気が・・・。

 

今後も定期的にアセットアロケーションを見直していきたいと思います。

 

2017.2.4 

ポートフォリオ」→「アセットアロケーション」に変更