のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

夢見るための税金 (2016年夏)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

今年もサマージャンボが発売されていますね。1等前後賞合わせて7億円。もしも当選したらと思うと夢が広がります。

ちなみに、宝くじは「愚者の税金」とも呼ばれるそうです。当選確率や期待値を考えると、預貯金、株や投資信託に資金を回すほうが明らかに合理的です。

ただし、妄想を広げるための娯楽として考えれば、1組3,000円はそこまで高い出費とも思いません。というわけで、愚か者の私は、今年の夏もサマージャンボを1組だけ購入しました。当選日まで妄想(株主優待株を全部買えるかなー。高配当株を買えば、配当金だけで暮らしていけるかなー。旅行も行きたいなー。)を広げていきたい(現実から目を背けて生きたい)と思います。

 

hiyashiamazake.hatenablog.com