読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

ソーシャルレンディングサービスの投資を検討 (その2)

投資 ソーシャルレンディング

前回、ソーシャルレンディングサービスのサービス事業者について、主に「手数料」と「最低投資金額」の観点で調査し、以下の3事業者に候補を絞りました。

 

結論から言うとクラウドバンクとクラウドクレジットに2社の口座を開設して投資をする予定です。

ラッキーバンクを外した理由ですが、投資案件を見てみると募集開始から数秒から数分程度で終了してしまっている案件が多く、口座を開設しても投資ができない可能性が高そうだと思った点が一点。また、ラッキーバンクは不動産事業者向けに主に投資をしていますが、投資信託ETFを通じて国内不動産に既にそこそこの金額を投資しており、国内不動産業界全体がマイナスの方向に動いた場合の私の資産への影響がおおきくなりそうなので、リスクを分散させたいうのがもう一点です(担保も取っているし、金利もいいので、将来的には投資するかもしれません)。

 

投資金額はざっくりとクラウドバンクに毎月1万円、クラウドクレジットに半年毎に5万円を投資し、合計投資金額は100万円を超えないよう抑える計画をなんとなく立てています(損益通算ができない点が痛いのと、雑所得で20万超えると確定申告が必要になり面倒ですし)。

 

hiyashiamazake.hatenablog.com

 

広告を非表示にする