のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

過去の失敗を思い出しながら、投資信託を乗り換え

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

約10年前、私はまだ投資戦略(積立)を立てていませんでした。 

 

その頃の私は、自分に投資の才能があると何の根拠も無く思い込み「これからはグローバルREITが伸びるはず。あと、毎月分配金を貰えた方がステキだ」と

  • ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型) (世界の街並み)

を一度に大量購入しました。

 

購入後、基準価額はどんどん下がり、評価額が購入金額の半分くらいまで落ち込んだ時期が続きました。。。

 

一度に購入して失敗したのは、この投資信託だけではないのですが、(時間的)分散投資をしない場合の危険性を実感し、積立投資に比重を置くようになっていきました。

 

さて、私に投資の教訓を与えてくれた「ダイワ・グローバルREIT・オープン」ですが、ようやくそこそこのレベル回復してきました(まだ含み損はあります)。

このまま持ち続けてもいいのですが、信託報酬率が 1.5984%と少し高めに感じるため、「たわらノーロード 先進国リート」(信託報酬率が  0.378%)に乗り換えていきます。

信託報酬が1%違うと100万円投資した場合に1万円の影響が出てくるので、信託報酬は低い方がありがたいです。