のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

FXをやらない理由

私は資産運用として株式取引は行っていますが、FXは行っていません。

 

「難しそう」「ゼロサムゲームで勝てる気がしない」などの理由もありますが、一番の理由は「損失の最大値をコントロールできない」からです。

 

株式の現物取引では、最悪のケースとして、投資した企業が倒産してしまい株式が紙切れになってしまうケースが考えられます。この場合、現物株を購入するのにかかった金額が損失額となりますが、これ以上追加の費用を支払う必要はありません。

 

一方で、FXは、証拠金が一定の割合まで減ると強制的にロスカットする仕組みがあるので、基本的には証拠金以上の損失は出ないようにはなっていますが、必ずロスカットが発動することを保障するものではないため、証拠金以上の損失が出る可能性があります(おそらく低レバレッジで行っている分には無視できるような確率だと思いますが)。

 

FXがプラスサムゲームなら、リスクを織り込んでトライしてみる価値もあるかもしれませんが、私のように才能が無い人間が手を出しても、無駄に大量の資産を失う可能性を増やしてしまうだけと考え、FXには手を出さないようにしています。

FXで稼げる才能を持っている方が羨ましいです。