のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

保険を見直し中

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

節約には、固定費の削減が一番効くと思っているので、保険について少し見直しています。 

 

[入ってない保険]

  • 生命保険
    入社直後から暫く入っていましたが、「あれ?独身なら入っている必要ないのでは?」と途中で解約しました。
    その後、結婚しましたが、そこそこの資産を蓄えていたのと、子供がいるわけでもないので、「私が死んだら、この資産と足りなければ働いて何とかしてほしい」と嫁さんにお願いし結局加入せず(生命保険料金程度の金額を毎月嫁さん名義で積み立てで投資しています)
  • 医療保険
    入ろうかなと思っていたのですが、日本には高額療養費制度もあるし、保険料金を投資に回して運用した方が合理的な気がしたので、加入せず。

 

 

[入っている保険]

  • 金保
    個人年金保険料控除が魅力に思って入りました。分散投資の一つだと思っています。
  • がん保険 
    万が一、がんになってしまった場合、高額の医療費が必要になるリスクがあると考え入りました。
    実際に高額の医療費が必要なのか、高額療養費制度との関係も踏まえて見直す必要があるかもしれません。(分からないと不安になるいい例ですね)
    あと、がんになったら治療せずに死んでしまえばいいとも最近思うようなってきました。
  • 自動車保険(バイク)
    万が一、事故で人を轢いてしまった場合、損害賠償が高額になるリスクがあるので、そのリスクを回避するために加入しています。
  • 火災保険
    賃貸住宅に住んでいますが、万が一、洗濯機の故障などで、水浸しになって賠償が必要になった場合のリスクに備えて加入しています。
  • 損害保険
    会社で団体損害保険が割安に思えたので加入しました。年とともに保険料も増加していくため、そのうちやめるかもしれません。

 

自動車保険と火災保険は、万が一の高額賠償に備えるという意味で今後も加入を継続したいです。

金保険は、税金の控除ボーナスがある貯蓄と割り切って継続予定です。

がん保険と損害保険は見直してもいいかもしれません。