のんびりセミリタイア生活を目指す

会社を辞めてのんびりセミリタイア生活を送りたいブログ

スポンサーリンク

不労所得

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

セミリタイア生活に向けて不労所得を得たいです。

(セミリタイア生活を目指さなくても得たいと思いますが)

 

不労所得の方法として、私が思いつくのは以下の通りです。

  • 金融商品(株式、投資信託等)に働いてもらう
    一応、投資信託と株式の長期投資で働いてもらっています。
    (損失を出すリスクがあります)
  • ブログに働いてもらう(広告、アフィリエイト等)
    とりあえずGoogle AdSenseを導入してみました。
    嫁さんとお昼ご飯を食べにいけるくらいになるといいなと思ってます。
    (一週間くらいの収益を見てみたところ、かなり厳しいですね)
  • Webサービスに働いてもらう(課金、広告)
    何かいいアイデアがあれば、自分でWebサービスを作って運用してみるのもいいかもしれません。( Amazon EC2とか使えば初期投資は抑えることができますし。)
  • 不動産に働いてもらう(マンション、駐車場、コインランドリー等)
    初期投資がかかるのと、勉強が必要ですが、確実といえば確実かもしれません。
  • 起業して従業員に働いてもらう
    最初の立ち上げは自分で頑張らないとダメだと思います。無理です。
  • 労力があまりいらない仕事をする(治験やモニター等)
    治験は少し怖いです。
    モニターは労力がいるかもしれません(やったことはありません)。

 

ギャンブル、アンケート、ポイントは稼げるかもしれませんが、労力が結構大変そうなので、不労所得からは外しました(どちらかというと副業のイメージです)。

 

ブログの広告は、私のような零細ブログだとすずめの涙ほどの収益にしかならないことが分かってきたので、しばらくの間は金融商品に頑張って働いてもらうのが、私には現実的な気がしています。